京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > フレイルって何? 認知症とどう向き合う?

最近の記事

カテゴリー

2021年02月03日

SKYシニア大学

フレイルって何? 認知症とどう向き合う?

フレイルって虚弱という訳があるのですが、ニュアンスが微妙で、フレイルという言葉そのままが使われています。メリハリのきいたわかりやすいお話です。資料から一部抜粋します。

「フレイル・認知症にならないための予防医学」講座

講師:京都府立医科大学大学院医学研究科 成本 迅先生

●フレイルチェックをしてみましょう。

1.体重減少 「この二年間で体重が5%以上減りましたか」

2.疲労感 「自分は活力が満ち溢れていると感じますか」

3.身体活動の低下 「軽い運動・体操」と「定期的な運動・スポーツ」をしていますか

4.握力低下 「男性:26Kg未満、女性:17Kg未満」

5.歩行速度の低下 「1.0m/s未満」

★ストレスへの対処 

・努力するのは 「どうにかなること」だけ

・「我を通す」ことに エネルギーを使わない

・うまいこといかなくても 「まあ、いいか」

・「人がどう思うか」 は、気に掛けない ・・・

(2021.1.19 作成:伊藤 哲)

PXL_20210119_062433267.jpg