京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2019年03月15日

ニュースポーツ

うららかな春、河津桜並木を求めて

 朝は真冬の寒さでしたが、春の日差しが降り注ぎぐんぐん気温が上がってきました。

 嵐山から泉大橋までのサイクリングロードを歩きました。桂川の河川敷を歩くので、視野は360度開けていて爽快な気分になれるところです。

 八幡の御幸橋を渡ると桜で有名な背割れですが、まだまだといった感じで、あと半月ほどすれば、ソメイヨシノが満開となるほどとでしょう。

 どこからかウグイスの素敵な声が聞こえてきて、春だなあと思いました。

 京阪の淀駅を過ぎて、目指すは河津桜の並木道です。駅から500mほど南に行くと満開の桜が見えてきました。

 温度が15℃近くに上昇したため、モンシロチョウやルリタテハが密を吸いに来ていました。

 足元には、ハナニラやタチイヌノフグリ、タネツケバナなどが咲いていて、植物も春を満喫しているようでした。

 さくらの下でみんなと仲良く昼ご飯を食べ、とっても幸せな一日をすごせたと思います。

                           文責(弓削俊彬)


2019年03月13日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

3月例会百萬遍知恩寺、 塔頭瑞林院参拝

12日 早咲き桜が咲き始めた境内に集合しました。

 暑さ寒さも彼岸までの通り、まだ寒さが厳しい日となりました。

 百萬遍知恩寺へ、御住職様にご案内をいただき十分に冷え切った

本堂へ、先ずは大きな声で全員、合掌して「南無阿弥陀仏」を10回

唱えました。

 気合が入り、雰囲気一遍、法然上人と浄土宗の関係の基礎講話へ

入り、法然様のご活躍をも、詳しく拝聴し、併せて知恩寺の歴史をも

知ることが出来ました。

 御堂には超特大の数珠がありますが、我々も「百萬遍数珠繰り」を

実施体験、全員輪になり、大きな数珠を「南無阿弥陀仏」を唱えで

回しました。その速さが早くなったりするので緊張感が持続できました。、

 良き経験でした。 

 京都では毎月21日弘法さん、25日北野さんと知れ亘ってますが、

15日は百萬遍と言われるように、「手作り市」を行っておられ、その

知名度を上げる努力をされ、成果が上がりつつあるそうです。 その

コマシャルもされました。

    P2060932.jpg

      P2060939.jpg

 、次に塔頭の瑞林院へ  ご住職様がお待ちいただき拝殿へ案内いただく 

 知恩寺が百萬遍の地に、落ち着いた経過を詳しく時代背景とともに

 ご説明を、最初は現在の相国寺から始まり、長きにわたる経過を具体的

 に、又この瑞林院に無住職時代があった時の苦労話、と多岐にわたり

 お聞きしました。

  襖絵の作者に関する驚くべき話が、マスコミに取り上げられ、有名に

 なった事をも熱く語られました。

  春の日差しの庭を、昔話を加えて案内されました。

          P2060941.jpg

              P2060942.jpg

                  P2060949.jpg

     次回4月は、恒例決算総会と懇親会です。

     新しいホテルサンルート京都木屋町 の日本料理「おばな」です。

     楽しみです。

     ご入会ご希望の方お待ちしてます。


2019年03月01日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「第12回新春カラオケ懇親会」を開催いたしました!

去る2月25日(月)にジャンカラ京都駅前店712,713リラカラルームにおいて、「京都SKY女性カラオケ同好会」「京都SKY男性カラオケ同好会」合同の「第12回新春カラオケ懇親会」を、総勢35名で開催いたしました。

今年初めて一堂に会して、日々練習に励んだ練習課題曲のご披露は勿論、自由曲も存分に歌って楽しみました。 また、1部と2部の間には、「各クラス紹介」を試み、後半には、3月に開催される「SKYサークルネット舞台発表会」のソロ歌唱者の歌唱披露をして頂くとともに、合唱の合同練習をして盛り上がり、午後のひとときを楽しみました。 梅 4.jpg

春懇女性全体.jpg 桜 1.jpg

春懇男性全体.jpg やまぶき.jpg

1. 歌唱発表 第1部、第2部

女性の主な発表曲: 「なみだ雲」(川野夏美)、「東京ルージュ」(藤井香愛)、「ひとあし遅れ」(西山ひとみ)、「いちから二人」(神野美伽)、「花ふたたび」(キム・ヨンジャ)、「海鳴りの駅」(大月みやこ)、「真夜中のジルバ」(ハン・ジナ)、「鳰の湖」(丘みどり)、「桃色吐息」(高橋真梨子)、「みだれ髪」(美空ひばり)

佐々女性 .jpg 女性 小2.jpg 女性 八2.jpg 女性 瀧2.jpg 女性 佐.jpg 女性 野.jpg 女性 石.jpg 女性 浅.jpg

男性の主な発表曲: 「冬の蝶」(中澤卓也)、「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」(五木ひろし)、残花(山本譲二)、「プロポーズ」(純烈)、「俺の空」(松坂ゆうき)、「天竜流し」(福田こうへい)、「みれん船」(鏡五郎)、「愛つまびらか」(kenjiro)、「冬物語」(チョウ・ヨンピル)、「うしろ姿」(矢吹健)等

男性 講.jpg 男性 源.jpg 男性 中1.jpg 男性 吉.jpg 男性 文.jpg 男性 後.jpg 舞台男性 1.jpg

2.「各クラス紹介」 

各クラスに少し時間をお渡し、メンバーの紹介や、近況報告。デュエット歌唱や、歌とダンス等をご披露して頂き、楽しみました。

女性火曜,金曜クラス 男性木曜クラス: 各メンバーの紹介、及び、近況報告等

女性水曜クラス:「ダンシング・ヒーロー」(荻野目洋子)を歌い、みんなでダンスを披露

女性木曜クラス:「大阪ラブソディ」(上沼恵美子)を二人づつで、デュエット歌唱

男性金曜クラス:「VIVA・LA・VIDA!~...」と「冬の蝶」の歌唱発表。

クラス紹介水女性.jpg クラス紹介木女性.jpg 女性クラス紹介金.jpg

3.舞台発表会の「ソロ歌唱者の歌唱披露」及び「合唱の合同練習」

男性カラオケ同好会: 松坂ゆうきさんの「俺の空」を中村一三さんが、五木ひろしさんの「VIVA・LA・VIDA!~...」を吉岡洋さんが、鳥羽一郎さんの「千島桜」を源馬啓二さんが歌唱披露し、五木ひろしさんの「ほとめきの風」を合唱リーダー文字一郎さんのもと、合唱練習致しました。

女性カラオケ同好会: 島津亜矢さんの「道」を北門道子さんが、チェウニさんの「愛が嫌いだから」を永井妃外美さんが、西山ひとみさんの「ひとあし遅れ」を八塚啓子さんが歌唱披露し、真木柚布子さんの「美唄の風」を合唱リーダー山崎しず代さんのもとで、合唱練習しました。

その後、エンディング曲「終着駅まで」をみんなで歌い、講師の挨拶で、満面の笑顔に包まれて「新春カラオケ懇親会」を無事終了致しました。皆様、どうもありがとうございました。

合唱舞台男性 .jpg ちゅりっぷ 1.jpg 舞台女性 合唱.jpg 梅 3.jpg

サークルの紹介はホームページ

http://skykayou101.web.fc2.com/ 連絡は荒居まで(℡ 070-5435-2857)


2019年03月01日

ニュースポーツ

弥生三月のスタートのウオーキング

 今日は、昨日に比べて少し春を感じられる日差しのもと、阪急嵐山駅から桂川サイクリングロードを歩きました。

 桂川の河川敷近くなので、少々風はありましたが、気持ちよく歩けました。暖冬のせいか、カラスノエンドウやカンサイタンポポが咲いていました。

 途中でスイバが生えているのが、目に入り、ひと月ほど前に作ったスイバジャムの作り方を説明することにしました。

 まずスイバとギシギシは同じような所に生えているので、見間違わないようにそれぞれの特徴を伝えました。

 早春なら葉っぱも柔らかく、作るのも簡単でしかも野趣あふれたジャムなので、パンに塗ると少し酸味のあるおいしいジャムとなります。

 グーグルで「野草でジャムを作った」で検索するとヒットします。興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

                           文責(弓削俊彬)


2019年02月27日

SKYおもちゃ病院

平成31年3月京都SKYおもちゃ病院開院予定

京都SKYおもちゃ病院の3月の開院予定です。遠慮なくお持ちください。

 修理代は無料ですが、部品交換を要する場合は実費を頂戴します。

 なお、受付は3台まで、受付時間終了間際の受付は1台です。

いずれも、おもちゃの修理依頼が多数となった場合は、受付終了時間を早める場合があります。

********************************

① 3月 2日(土) 住吉児童館

受付 14:00~15:30

  開院 14:00~16:30

  場所 伏見区大和町568 (住吉児童公園の南側)

    *******************************

② 3月10日(日) 伏見区役所

  受付 10:00~13:00

  開院 10:00~14:30

  場所 伏見区鷹匠町39の2 (京阪・近鉄 丹波橋駅下車徒歩10分)

 

    *******************************

③ 3月16日(土) 葵児童館

  受付 14:00~15:30

  開院 14:00~16:30

  場所 左京区下鴨北野々神町26 北山ふれあいセンター内

    *******************************

④ 3月17日(日) 西京極サッカー場

  受付 11:30~13:00

  開院 11:30~13:45

  場所 西京極野球場とサッカー場との間には多くのテントが出ています。

サッカー場寄りのテントで、水色のおもちゃ病院の幟が目印です。

    *******************************


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.