京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2019年05月10日

SKYノルディックウオーキングサークル

初夏に洛西ニュータウンを目指す

 今日は、当サークルの前回の記録を塗り替える15人の参加となりました。ずっと続けていてほんとによかったと思った一日でした。

 JR向日町から向日神社を経由して洛西ニュータウンを目指しました。事前にラクセーヌの広場にヒトツバタゴの花が満開だという情報をいただいていたので、みなさんに喜んでもらえること間違いなしです。

 洛西ニュータウンはとにかく緑が多い。その上、樹木がかぶらないよう様々な種類を植栽として使っているのがすばらしい。

 途中の道沿いにキキョウソウの可憐な花が目に飛び込んできました。花自体は2センチととても小さいのですが、濃い紫色が存在感十分です。 

 小畑川の遊歩道に入るとハリエンジュが白い花をつけていたり、足元にはシロツメクサ、ムラサキツメクサ、コメツブコメクサと3種揃って花を咲かせ、最高の散歩道です。

 ラクセーヌに到着するとお目当てのヒトツバタゴが満開で、しばらくスマホで写真を撮ったりしてくつろぎました。

 近くのマクドナルドでソフトクリームを食べ、ほっと一息です。汗も徐々に引いてきて、次回を楽しみに解散となりました。

                            文責(弓削俊彬)


2019年04月26日

SKYおもちゃ病院

2019(令和元)年5月 京都SKYおもちゃ病院開院予定

京都SKYおもちゃ病院の5月の開院予定です。遠慮なくお持ちください。

 修理代は無料ですが、部品交換を要する場合は実費を頂戴します。

 なお、受付は3台まで、受付時間終了間際の受付は1台です。

いずれも、おもちゃの修理依頼が多数となった場合は、受付終了時間を早める場合があります。

********************************

① 5月 5日(日) こどもみらい館

  受付 12:00~14:00 

  開院 12:00~15:00

  場所 中京区間之町通竹屋町下る(地下鉄丸太町駅より南東方向へ歩3分)

*******************************

② 5月11日(土) 住吉児童館

受付 14:00~15:30

  開院 14:00~16:30

  場所 伏見区大和町568 (住吉児童公園の南側)

    *******************************

③ 5月25日(土) 葵児童館

  受付 14:00~15:30

  開院 14:00~16:30

  場所 左京区下鴨北野々神町26 北山ふれあいセンター内

    *******************************

④ 5月25日(土) 西京極サッカー場

  受付 11:30~13:00

  開院 11:30~13:45

  場所 西京極野球場とサッカー場との間には多くのテントが出ています。

サッカー場寄りのテントで、水色のおもちゃ病院の幟が目印です。

    *******************************


2019年04月19日

SKYノルディックウオーキングサークル

堀川プロムナードに咲く様々な八重桜

 今日は、この春最後の花見に13名参加してくださいました。市役所前から御池通りを西へ行くと、いろいろな目新しい飲食店などがオープンしているので、時々は歩いてみるものだなあと思いました。

 堀川のせせらぎを車や自転車を気にすることもなく、わいわいがやがや賑やかに花を愛でながら歩きました。今まさに満開で八重桜ということで豪華絢爛な感じです。

 中でも緑色の珍しい八重桜が目を楽しませてくれました。御衣黄やウコン桜という種類があるようです。

 3月中旬の河津桜、4月上旬のソメイヨシノ、4月下旬の八重桜と1か月以上楽しめた上、ノルディックの例会は満開と合致して言うことなしでした。

                            文責(弓削俊彬)


2019年04月10日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

4月 総会・懇親会

 10日(水)毎年恒例の総会(平成30年度)を行いました。

 平成最後であり、また第27期と歴史を歩んできた経過を思うと

大変意義深い総会でした。

 通常どうり会長の挨拶、進行によりすべて順調に進み、目出度く

終了しました。

 引き続き同会場ホテルサンルートの日本料理「おばな」にて懇親会を

会長の挨拶から、乾杯と、その後前期入会されたメンバさんから自己

紹介を頂きました。

 今回は国際会議のごとく、首からネーム札を付け、失礼のない

ようにとの幹事の気遣いがあり、より親睦が深まりました。

 春の季節食材を使った美味を堪能する会席で、会話も弾む

楽しい懇親会となりました。また今年度も皆元気で頑張ろうとの決意と

笑顔の閉会でした。

    P247-1.jpg                    P252-2.jpg

   次回は泉涌寺参拝です。

   当会へ御入会ご希望の方はSKY事務所にて会長の電話番号

  をお聞き下さい。お待ちしておいます。

  

   

 


2019年04月05日

SKYノルディックウオーキングサークル

◎二十四節気の清明にぴったりの天気のウオーキング

 清明とは天地万物が生き生きとするころという意味だそうです。ま、さに今日はここ数日の冬のような天気と打って変わって、草花が競うように花を咲かせていました。

 いい天気に誘われたかのように、今年最も多くの方に参加いただきました。歩くには心地いい20℃という気温でした。

 今日一番の目的は、高野川沿いの桜を愛でながらのウオーキングです。前回の淀の河津桜と同様、ソメイヨシノはもうすぐ満開という様子でした。

 シロバナタンポポやハナニラが高野川の斜面に咲いていて、春本番を感じることができました。

 解散地点の加茂大橋では、オレンジ色にボケの花が枝が見えないほど花をつけていて、圧巻でした。

 今日欠席された方も是非ご覧になるといいですね。今ならソメイヨシノとボケの両方が見られますよ。

                            文責(弓削俊彬)

 


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.