京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2021年07月24日

SKYシニア大学

見聞コース 7/21 松尾大社拝観

・松尾大社(7月21日)  

暑い中、重森三玲作庭の「曲水の庭」を鑑賞しました。

松尾大社.JPG

文/井上


2021年07月16日

SKYノルディックウオーキング

雨上がりの御苑 墨絵のようでした

 未明に激しい雨が降り、実施が危ぶまれましたが、無事活動できました。

長引く梅雨で何度も活動が中止となったこともあってか、

多くの方が参加されました。久しぶりの大人数でした。

クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミの大合唱と、ヤブミョウガの涼しげな白い花が、

足もとには、夏の様々なキノコが顔を出していて、メルヘンチックな雰囲気が素敵でした。

                              文責(弓削俊彬)


2021年07月15日

SKYイベント企画

琵琶湖疏水記念館・泉屋博古館見学

琵琶湖疎水記念館DVD鑑賞・自由見学

江戸時代からの夢を明治初期に実現した琵琶湖から水を引くといった遠大な事業を映像により解説する。京都の先達の気質、資金、技術力などなど驚くばかりです。現代の金額換算で8,000億円から1兆円規模の事業だそうです。

20210715疎水記念館・泉屋博古館 (5).JPG20210715疎水記念館・泉屋博古館 (10).JPG20210715疎水記念館・泉屋博古館 (7).JPG

疎水記念館から歩いて15分の所に「泉屋博古館」があります。

閑静な場所にあり、住友コレクションの「青銅器」の展示を見学。

20210715疎水記念館・泉屋博古館 (1).JPG

青銅器で酒を飲むのは神、人間は土器だったこと。型に青銅を溶かして制作していたなどの説明をうかがう。

庭も落ち着いた感じで、「ゆかたの特別展」が開催されており、ひと時の涼を感じました。

文/伊藤 哲


2021年07月08日

SKYシニア大学

見聞コース 6/23雲龍院・7/7建仁寺拝観


・雲龍院(6月23日)  

写経体験の後、大輪の間で、庭を愛でながら、お茶をいただきました。

雲龍院.JPG
・建仁寺(7月7日)   

雨の中、方丈から枯山水の前庭「大雄苑」を鑑賞しました。

建仁寺.JPG

文/井上


2021年06月19日

SKYイベント企画

岩倉具視旧宅で講演・見学と実相院のあおもみじ

岩倉具視旧宅で岩倉具視の幕末・維新時の話を聞きます。

皇女和宮を将軍に嫁がせて、公武合体を図って京に戻るも反対派の嫌がらせを受けて岩倉の地に隠棲します。その間、維新で活躍した人たちが訪ねてきたらしいとのこと。西郷隆盛は来ていない。

維新後は、表舞台にでて大久保利通らと欧州使節団に参加。

岩倉0210618 (1).JPG 岩倉0210618 (2).JPG

東京から岩倉の地に戻っては、ため池を作る費用を寄付したりして岩倉の人たちを大事にしていたそうです。

旧宅を出てすぐの岩倉実相院、床に映るあおもみじを楽しみます。

カエルが泣いて、もみじの緑に静けさを楽しみます。

京都市地下鉄国際会館で京都バスに乗り換え、岩倉実相院前で下車。

文/伊藤


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.