京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2021年01月08日

SKYノルディックウオーキング

数年に一度の寒波襲来 伏見界隈をウオーキング

 年の初めのウオーキングは毎年明治天皇陵を訪れることになっています。

近鉄桃山御陵前駅から緩やかな坂道を歩き、御陵に入ると玉砂利を踏みしめる音がすがすがしく感じられます。

正面に立ち心穏やかにして、今年1年のノルディックウォーキングサークルのさらなる発展をお祈りしました。

 昨年暮れに新たなメンバーが一人加わり、今年の最初のウオーキングで更にお一人加入されました。

少しずつではありますが、サークルが大きくなっていくのは大きな喜びです。

 メンバーは20人近くになり、今年は今までとは一味違ったコースを歩こうと模索しているところです。

烏丸通り、河原町通り、堀川通りなどは見慣れた風景なので、大通りから一筋入った静かな通りを目指すことにしました。

6日に面白い道を見つけました。今後も興味を持っていただける道を探します。

                                    文責(弓削俊彬)


2020年12月19日

SKYノルディックウオーキング

今年最後のウオーキング 宝ヶ池公園から北山駅へ

 今年はコロナ禍の影響で例会が開催できない時期もありましたが、今年最後の例会には多くの方が参加されました。

さらに、来年から入会される方も見学に来られて、明るい雰囲気のもと、歩くことができました。

宝ヶ池にこの時期飛来するオシドリはオスが1羽だけ優雅な姿を見せてくれました。

毎年締めのコースとして歩いていますが、何度歩いても飽きないコースです。

東を見れば、比叡山の雄姿、宝ヶ池に毎年渡ってくるマガモやヒドリガモ、

宝ヶ池から見る国際会議の重厚な建物、

京都工芸繊維大学、京都ノートルダム女子大学、京都府立大学、歴彩館、京都コンサートホールなど

いろいろな施設を見ながら歩くのは心の栄養になります。

最後に今年一年息災に過ごせたことに感謝して、ロイヤルホストでスイーツをいただき、解散となりました。

                                        文責(弓削俊彬)


2020年12月09日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

12月例会 西陣織あさぎ美術館

 (8日)京都に住みながら西陣織の知識に薄いメンバーが

 多いので、開園1周年を迎えられ、「黄金の織物展」を

 されているところを訪問です。

  館のマネジャー松井様に、西陣織の歴史、と織物の特長に

 ついて、解説を頂きその知識を得ることにより、色々の事

 が理解でき、展示物に対しての感動も大きくなりました。

  渡来人に秦氏が京都に5~6世紀に、大陸の文化、技術

 に広め、その中に織物、染色等の技術が西陣に根ずき、

 発展し、明治には京都の文化の衰退を心配して、フランス

 リオンへ留学させ、ジャガード織を勉強し、西陣に機械を

 入れて発展、その後西陣にてジャガードの機械を進化さ

 せた。日本独自の高度化により、素晴しい織物がで来るよう

 なったと教わりました。

  その結果が呉服の西陣に普及し、京都の産業として発展

 したと聞き、展示されている作品のすばっさに感動の連続

 となりました。

  呉服が今後どのようになるが?、西陣織の高度な技術が

 世界に広がるか? いろいろ思考する機会の例会でした。

  P013.jpg P014.jpg

  P017.jpg P023.jpg

 次回1月は北野天満宮と新年会予定です。

  


2020年12月04日

SKYノルディックウオーキング

伏見の壕川沿いを三栖の閘門に向かってウオーキング

 今日は、先日竹田先生の講座を受けた方二人が体験に来られました。

ノルディックウォーキングサークルの活動を見学してもらい、

当サークルに入会してもらうことを目指しました。

壕川沿いのモミジは真っ赤に色づいてとてもきれいでした。

毎年このコースを初冬に訪ねています。

公園にはボランティアの方が植えられたと思われる、

コダチダリアが見上げるほどの高さで、淡いピンクの花をつけていました。

足元には真っ赤なサルビアが咲いていました。

お二人が入会されれば、さらに賑やかになって、サークルも活気付きます。

                       文責(弓削俊彬)


2020年11月26日

SKYおもちゃ病院

2020年(令和2年)12月京都SKYおもちゃ病院開院予定

京都SKYおもちゃ病院の12月の開院予定です。遠慮なくお持ちください。

新型コロナウイルス感染予防のため、必ず、検温(各自)、マスク着用をお願いします。

また、感染拡大防止のため、突然、開院を中止とする場合があります。

 修理代は無料でが、部品交換を要する場合は実費を頂戴します。

 なお、受付は3台まで、受付時間終了間際の受付は1台です。

いずれも、おもちゃの修理依頼が多数となった場合は、受付終了時間を早める場合があります。また、「密」を避けるため、ドクターを通常より少なく配置しています。お預かり当日の返却が困難な場合がありますので、ご理解・ご了承ください。

 ********************************

12月12日(土) 葵児童館

  受付 14:00~15:30

  開院 14:00~16:30

  場所 左京区下鴨北野々神町26 北山ふれあいセンター内

    *******************************


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.