京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

2021年12月08日

国立京都国際会館 見学会

国立京都国際会館を見学してきました。以前は年間200回の国内会議・イベント、50回の国際会議が開催されています。元経済企画庁長官がスイスでの国際会議に出席したおり、国際会議施設の重要性を実感、建設されたもので国内で唯一の国連方式国際会議場です。メインホールは1,800名が収容できる。

国際会館見学20211207 (21).JPG

メインホール 旗のポールは現在使用されていない。

国際会館見学20211207 (32).JPG

近くの自然になじむ山のようなデザイン。

国際会館見学20211207 (34).JPG

他のホールも見学できます。

国際会館見学20211207 (19).JPG

六角椅子の変わった椅子のデザインも。

国際会館見学20211207 (11).JPG

エントランス 竹をイメージした縦型の蛍光灯、苔をイメージした絨毯など。

国際会館見学20211207 (41).JPG

5階からは雨に煙る比叡山が間近。

2021年12月06日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

石清水八幡宮拝観

12月例会は少し早い6日に開催されました。

当日は10時に京阪電車石清水八幡宮駅前に集合。すぐ横のケーブルカーで頂上に。

南の総門をくぐって境内に入り、神職の案内にて昇殿参拝いたしました。

本殿を含む10棟並びに棟札3枚が国宝、摂社5社並びに総門3門の計8棟が重要文化財に指定されています。

日光東照宮を彷彿させる南蛮彫刻を見ながらの社殿巡りは興味深く、あっという間に退出の時間となりました。

中に織田信長寄進の黄金の雨樋(通常非公開)は参加者の強い関心を引いていました。

本殿を出たあと、重文の摂社や校倉、樹齢700年といわれる楠(京都府指定天然記念物、楠木正成奉納と伝わる)などを拝観見学して八幡宮をあとにしました。

参加者の多くは下りのケーブルカーに乗る前に展望台に寄って京都市内の眺望を楽しみました。

(写真記録)

2021年11月18日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

11月例会 将軍塚青龍殿と壇王法林寺拝観

将軍塚は京都市内を一望できる有名な場所のひとつですが、そこに建てられた青龍殿と大舞台を訪れた会員はまだ少ないようでした。

当日(11月18日)は三条京阪発9時40分の京阪バスに乗り、約20分で頂上に到着。

早速観光ガイドの会員さんの説明を聞きながら国宝の青不動明王が安置されている青龍殿に登りました。

精巧に制作された複製の不動明王を間近に拝観した後、裏手の舞台に出ました。

清水寺の舞台の4,6倍の広さの木造大舞台からの京都市内の眺めは予想を超えたもので、あちこちで歓声が上がっていました。

すぐ北には黒谷さんの愛称で親しまれる金戒光明寺が間近に見え、下鴨神社、上賀茂神社、御所、二条城、双ヶ岡の緑、山すそには西から順に左大文字、船形、妙、法の山々が一望。

愛宕、地蔵山、比叡山とその奥には比良の姿も。横の展望台では遠足にきた学童たちに交じって市内南部が。もやがなかったら「あべのハルカス」も見えたのに、と欲深い心残りでした。

上での1時間はあっという間に過ぎ、いそいでバスに乗って次の訪問地檀王法林寺へと将軍塚をあとにしました。

最初の集合地点の北向かいの「檀王(だんのう)さん」では、住職の信ケ原雅文(しがはら がぶん)師から寺の由来などを親しく伺いました。

開山上人である袋中(たいちゅう)上人いらい、当寺と琉球、沖縄との深いつながりを知ることができました。

境内には保育園が併設されていますが、市内のお寺にたくさんの保育園が開かれている理由といきさつについても説明がありました。

11月例会もあっという間に閉会。12月は石清水八幡宮拝観の予定です。

高山彦九郎像前に集合

青龍殿に入る 中央は会長

大舞台からの西北の眺め、御所の緑が見えている

展望台で子供たちと市内南西方向を望む

二つ目の訪問先檀王法林寺に到着

本堂に向かう会員

2021年11月04日

SKYイベント企画

洛西の柿農園で柿狩りを楽しむ

柿狩り211104 (13).JPG

洛西の柿農園で柿狩りを楽しみました。青空のしたで、実った柿を取り、すぐにいただきます。甘くて、シャキシャキとした食感でした。

保育園児たちも居合わせて賑やかに、過ごしました。持参した弁当も食べ、食後には、熟した柿を頂きました。ジュレ状になって甘くて美味しかったです。

洛西の千弥農園には、阪急桂駅から京都市バス 西5番で20分、新林センター前で下車。バス停から徒歩15分ほど。

文/伊藤 哲

2021年10月22日

琵琶湖大橋ウォーク 守山市から大津市堅田へ

琵琶湖大橋を歩いて守山市側から大津市堅田へ渡ってきました。JR守山駅からバスで約25分東詰まで行きます。帰りは西詰の道の駅で解散です。

琵琶湖大橋ウォーク211021 (9).JPG琵琶湖大橋ウォーク211021 (10).JPG琵琶湖大橋ウォーク211021 (17).JPG琵琶湖大橋ウォーク211021 (1).JPG琵琶湖大橋ウォーク211021 (7).JPG琵琶湖大橋ウォーク211021 (4).JPG