京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2022年01月11日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

北野天満宮初詣と新年会(1月11日)

 1月例会は北野天満宮で会員の安心、安全、開運の祈願と新年会をおこないました。

 当日はあいにくの雨となりましたが、20名を超える参加者が本殿に上ってお祓いを受け、神職様から解説を受けました。

 正面に並んでいる燈籠は秀吉と秀頼の寄進した金色をはじめ、三つ葉葵、薩摩島津家の十の字の家紋など、数百年の歴史を実感しました。

 近年の比叡山延暦寺との合同法会のお話などを伺い、神仏の新しい「融合」の動きを知ることができました。

 その後徒歩にて会場を移動し、約1時間半和気あいあいとした新年会を楽しみました。最後には幹事よりくじ引きの景品をそれぞれ受け取りお開きとなりました。

 今回の企画は昨年実施の予定がコロナ禍により中止となっていたものです。

DSCN0418.JPG

開運の虎の絵馬が飾られた楼門前に集合

DSCN0422.JPG

本殿に向かう

DSCN0425.JPG

同上

DSCN0428.JPG

廻廊の下で受付を待つ

DSCN0430.JPG

すぐ側の新年会会場に向かう

2月例会は京都霊山歴史館見学の予定です (1月11日投稿)


2021年12月21日

同窓研修会

同窓研修会会誌 ざんぐり第106号を発行しました。

同窓研修会会誌ざんぐり第106号を発行しました。ざんぐり106カラー.pdf


2021年12月18日

ニュースポーツ

今年最後のノルディックウォーキング

年24回実施しているノルディックウォーキングも最後の例会。

宝ヶ池から狐坂を経て、地下鉄北山駅までのコース。

宝ヶ池公園は人影も少なく、のんびりと歩いていると、

平安騎馬隊の馬に出会いました。馬と騎手との一体感とひずめの音にうっとりしました。

しばらく行くとメスのシカが人になれているのか、逃げずにもくもくと食事をしていました。

最近はシカに餌を与えている人がいるためこのようになったそうです。

宝ヶ池には冬鳥が多数泳いでいて、マガモ、ホシハジロ、オシドリ、オオバン

カワウが何匹もの魚を鵜吞みにいていました。

ウォーキング終了後ロイヤルホストで今年の反省会、

それぞれにスイートなどを食べ、来年もいい年でありますようにと

祈りながら、談笑数十分最高の1年でした。

新年の初ウォーキングを楽しみに解散となりました。

                            文責(弓削俊彬)


2021年12月09日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

石清水八幡宮拝観

 12月は少し早い6日に石清水八幡宮を拝観しました。

 京阪電車石清水八幡宮駅前に集合。すぐ横のケーブルカーで頂上に。

 南総門から境内に。神職の案内で昇殿参拝いたしました。

 本殿を含む十棟並びに棟札三枚が国宝、摂社五社並びに総門三門の計八棟が重要文化財に指定されています。

 日光東照宮を彷彿させる南蛮彫刻の数々を見学しながらの殿内巡りは興味深く、あっという間に退出時刻となりました。

 中に織田信長寄進の黄金の雨樋(通常非公開、黄金は社殿損壊時復興のための資金にと伝わる)は参加者の強い関心を引いていました。

 本殿を出て重文指定の社殿を拝観し、楠木正成奉納といわれる神木の楠(樹齢七百年に迫る、京都府指定天然記念物)などを見学しました。

 八幡宮を出たあと、参加者の多くは展望台からの京都市内の眺望を楽しみ、全員ケーブルで下山しました。

(写真記録)

DSCN0393.JPG

石清水八幡宮駅前に集合

DSCN0400.JPG

ケーブルカーで頂上に 木々の間から市内が

DSCN0404.JPG

同上

DSCN0408.JPG

本殿前に集合

DSCN0409.JPG

参拝する会員

DSCN0414.JPG

西北隅の校倉を見学

 1月は北野天満宮拝観と新年会の予定です。(12月9日投稿、12日修正済)


2021年12月08日

SKYイベント企画

国立京都国際会館 見学会

国立京都国際会館を見学してきました。以前は年間200回の国内会議・イベント、50回の国際会議が開催されています。元経済企画庁長官がスイスでの国際会議に出席したおり、国際会議施設の重要性を実感、建設されたもので国内で唯一の国連方式国際会議場です。メインホールは1,800名が収容できる。

国際会館見学20211207 (21).JPG 

メインホール 旗のポールは現在使用されていない。

国際会館見学20211207 (32).JPG 

近くの自然になじむ山のようなデザイン。         

国際会館見学20211207 (34).JPG

他のホールも見学できます。

国際会館見学20211207 (19).JPG 

六角椅子の変わった椅子のデザインも。

国際会館見学20211207 (11).JPG

エントランス 竹をイメージした縦型の蛍光灯、苔をイメージした絨毯など。

国際会館見学20211207 (41).JPG

5階からは雨に煙る比叡山が間近。


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.