京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2019年01月18日

ニュースポーツ

小寒ウオーク

 今日は、小寒らしい寒さの中、二条駅から出発して、北野天満宮を経由して地下鉄今出川駅で解散というコースです。

 七十二候をひも解くと雉が初めて鳴く頃となっています。雉は一夫多妻だそうです。

 気温も7℃どまりで、特に北へ向いて歩くとより一層寒さが身にしみます。この季節は生き物は寒さをしのぐため、身を縮めてじっとしているのでしょうね。

 北野天満宮はまもなく受験シーズンを迎えるので多くの参拝者で賑わうことでしょう。

 身を切る寒さであっても、歩いていれば徐々に体があったまってきて、寒さも忘れてしまうくらいでした。

                                      文責(弓削俊彬)

 


2019年01月13日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

1月例会 平安神宮初詣、新年会

(11日) 今年の初例会は恒例の初詣からと

 平安神宮の正式参拝へ、比較的寒さもましな天候であり、いつものように

元気な集合でした。

 お二人の宮司様による正式な参拝で、やや緊張気味に拝殿へ、全員にぎ

にぎしくお祓いを受け、会長が代表して中央にて参拝と、いつもながらの

流れでしたが、改まった気持ちで拝みました。

 神酒もいただき、寒さもほころんだ気分で、引き続き庭園散策へ

さすが松の内でもあり、観光客も見当たらず、何時もとは異なる風景でした。

 当会の村井氏が神宮や岡崎界隈にまつわる説明をされ、ゆっくりと散策を

することが出来ました。 

           P60569.jpg

           P60570.jpg

           P60573.jpg

  お楽しみ新年会へ、近くの岡崎茶寮へ移動

  会長の新年の挨拶、乾杯に始まり、和やかな時間が流れました。

  今年の運だめし「ビンゴゲーム」で大変盛り上がりました。

  皆今年も穏やかなで、元気で、洛悠会へ出席することを誓い、

お開きとなりました。

          P60585.jpg

          P60584.jpg

   次回は旧三井家下鴨別亭です。


2019年01月11日

ニュースポーツ

平成31年の始まりウオーキング

 今年最初のウオーキングは、少し寒さも和らいで気持ちよく歩けました。最初に御香宮の境内で歩く前のストレッチをしてから、初詣を兼ねて、まず乃木神社へ行きました。

 乃木希典の長州の生家などの展示を見ながらお参りを済ませました。続いて明治天皇陵へ参拝に行きました。

 いつ行っても気持ちが洗われる気がします。御陵の周辺は他の場所と全く空気感が違うと常々思います。

 昨年の初秋に行ったときには、台風の爪痕が生々しく小路はすべて通行止めとなっていましたが、今日は倒木も撤去され通行が可能でしたので、桓武天皇陵へもお参りに行きました。

 解散の予定時間の3時になったので、今年も皆さんの健康と安寧を祈念して、丹波橋駅で解散となりました。

                                   文責(弓削俊彬)

 


2019年01月06日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「お年賀」&「1月の練習課題曲」のご案内

新年明けましておめでとうございます。今年も新しい歌、心に響く歌を、みんなで歌う楽しさを求めて、張り切って頑張ってゆきたいと思っております。本年もよろしくお願い申し上げます。

猪絵馬b.jpg

1月の練習課題曲のご案内

女性同好会の練習課題曲:

「なみだ雲」 (川野夏美) 3連のリズムが魅力的な楽曲。恋人と今まさに別れようとする女性の心情描写。愛は終わった、消え去ってゆく雲のような愛に涙とまらぬ主人公。後半部分の3連音をタップリとキレよく歌います。

「東京ルージュ」 (藤井香愛) 好きで愛が止まらない女の思いの情恋歌。リズミカルに妖艶にとうとうと歌います。リズムの美しい作品です。

「真心歌」 (紹介曲) (キム・ヨンジャ) 話題の曲を簡単に紹介します。歌に命を賭けて、ひとすじに貫き通してきた女性の半生を綴った作品で、その生きざまに誰もの心が共感を呼び起こされます。

練習水女性.jpg 木曜女性1.jpg

男性同好会の練習課題曲:

「残花」 (山本譲二) 女歌。「散り残った花」 別れを決めたものの残った愛が小さい安堵にも悔やみになって揺れている。「散る」潔さと「散れない」寂しさの狭間で揺れる思いを、歌に乗せて歌います。

「冬の蝶」 (中澤卓也) ポップス。 届かぬ恋に哀しみはより深く、男の心は張り裂けそうです。全体的にリズミカルに、女性の情念に訴えるように歌い、後半はとうとうと丁寧に締めます。

「哀しみのコンチェルト」 (紹介曲) (秋元順子) ポップス。お好きな方に紹介します。愛する男性はもう帰って来ない、季節が変わっても、時計はあの日のままと、幸せな日々を思い、涙を流し悲しむ女性の横顔が見える。

男性金.jpg 男性木.jpg

お知らせ

来る2月25日(月)に、「第12回新春カラオケ懇親会」 を、ジャンカラ京都駅前店で開催いたします。今年初めて一堂に会しての集いで、現在、皆様、練習に選曲にと頑張っております。練習課題曲や自由曲も交えて、大いに歌い、みんなで楽しみたいと思います。

サークルの案内はホームページ

http://www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで(℡ 070-5435-2857)


2018年12月23日

SKYおもちゃ病院

平成31年1月京都SKYおもちゃ病院開院予定

京都SKYおもちゃ病院の1月の開院予定です。遠慮なくお持ちください。

 修理代は無料ですが、部品交換を要する場合は実費を頂戴します。

 なお、受付は3台まで、受付時間終了間際の受付は1台です。

いずれも、おもちゃの修理依頼が多数となった場合は、受付終了時間を早める場合があります。

********************************

① 1月12日(土) 住吉児童館

  受付 14:00~15:30

  開院 14::00~16:30

  場所 伏見区大和町568 (住吉児童公園の南側)

    *******************************

② 1月19日(土) 葵児童館 

  受付 14:00~15:30

  開院 14:00~16:30

  場所 左京区下鴨北野々神町26 北山ふれあいセンター内

    *******************************


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.