京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2018年11月19日

SKYグラウンドゴルフクラブ

爽快 !! ホールインワン

SKYグラウンドゴルフ・クラブは、今年で創部25周年を迎えました。

総勢50余名、毎週水曜日は嵐山東グラウンドの芝生の上で戯れています。

      「来たれ!! 新入部員」 大歓迎です。

(近況報告・二題)

〇25周年記念行事として、10月3日から一泊二日で滋賀県栗東市観音寺にある「こんぜの里GG場」へ遠征しました。

 琵琶湖を眼下に広がる絶景のコース、2日間で15ラウンドを存分に楽しんできました。

〇10月10日はKBS京都テレビ「おはよう!! 輝き世代」の収録がありました。

 IMG_0001.JPGIMG_0015.JPG

司会者笑福亭晃瓶さんのユーモア溢れる進行で、笑いに包まれながら、一緒にプレーをするなど大変盛り上がり、

 相互に交流を深めました。

 11月11日にテレビ放映され、自分たちの活動風景を見直し、改めて感動すると機会となりました。


2018年11月16日

SKYノルディックウオーキング

紅葉を求めてウオーキング

 小春日和の中、琵琶湖疎水の流れる哲学の道ではなく、市バス銀閣寺道バス停から松ヶ崎浄水場へ向かって歩きました。

 哲学の道は観光客で賑わっていて、静かとはいいがたいのですが、今日のコースは歩く人も少なく、車を気にせず歩けるとっておきのコースです。

 今年は、例年以上に特に桜の紅葉が素晴らしいと思います。イロハモミジも徐々に赤く染まってきています。

 モミジの赤だけではなく、エノキやイチョウの黄葉も目を楽しませてくれます。

 松ヶ崎浄水場から府立大学近くへ向かう疎水の道も、閑静な住宅街が続いていて、色とりどりの木の葉とマッチして、日頃のストレスから少しは解放された気分です。

                      文責(弓削俊彬)


2018年11月16日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「第36回男女合同カラオケ発表会」を開催いたしました!

去る11月12日(月)に、ジャンカラ京都駅前店において、「京都SKY男性カラオケ同好会」と、「京都SKY女性カラオケ同好会」合同の「第36回カラオケ発表会」を、総勢34名で、開催いたしました。

女性全.jpg 紫陽花ピンク.jpg 黄色葉3.jpg

今年を振り返ってみますと、SKY行事には、「春の舞台発表会」、「秋のふれあいフェスティバル」に多くのメンバーと、晴れの舞台で発表し、感激を味わいました。 部内では、5月に「創立13周年発表会」、11月に「第36回発表会」、そして、「新春懇親会」「夏季懇親会」と、皆様のご賛同と熱意に支えられ、今年も非常に活発に活動できた1年だったと、感謝しております。

男性全.jpg ふうろう.jpg 赤紅葉.jpg

迎えた発表会、秋空に恵まれ、皆様が一堂に会して、今回から2曲歌唱で、日頃の練習の成果を力一杯、ご披露して頂くと共に、皆様の歌に耳を傾けました。自分の発表までは、緊張しながらも、歌唱発表後、盛大な拍手に包まれますと、ニッコリ笑顔です。熱の籠もった熱唱の数々、聴きごたえのある発表会を楽しみました。新入部員やOBも迎え、和やかな雰囲気の中、賑わいました。

女性の主な発表曲: 「美唄の風」(真木柚布子)、 「哀しみのコンチェルト」(秋元順子)、 「愛が嫌いだから」(内田あかり)、 「道」(島津亜矢)、 「北斗星に祈りを」(大津美子)、 「追憶のボレロ」(内田あかり)、 「私のバラード」(神野美伽)、 「宵待ち灯り」(伍代夏子)、 「母なる海よ」(大月みやこ)等

sasa.jpg koji.jpg yatu.jpg takimo.jpg yamaz.jpg nomo.jpg nagai.jpg isii.jpg

男性の主な発表曲: 「天竜流し」(福田こうへい)、 泥(蒼彦太)、 「俺の空」(松坂ゆうき)、 「ほとめきの風」(五木ひろし)、 「ホテル・サンセット」(内田あかり)、 「バイオレットムーン」(北原ミレイ)、 「運命の扉」(チャン・ウンスク)、 津軽おとこ節(北山たけし)、 いごっそ魂(三山ひろし)、 「プロポーズ」(純烈)等

kousi.jpg gen.jpg mon.jpg yosio.jpg naka1.jpg watan.jpg goto.jpg nakaji.jpg naka2.jpg

1分間スピーチ: 「今年心に残った歌」について、全員に話して頂きました。

女性は、●真木柚布子の「美唄の風」が大人気。歌詞が素晴らしい、ふるさと、北海道の美唄を舞台に、心に愛があると歌う。 ●「金沢茶屋街」フェスティバルの発表曲で心に残っている。 ●今年、白馬でハングライダーに乗り、凄い経験をした。 ●「バイオレットムーン」や秋元順子の歌が好き、ただ、ポップス系の歌は失恋の歌が多く、情感込めるには淋しい気持ちで歌わねばならず、明るい曲も歌いたい。 ●ご主人が病気で、今度、家族旅行に行く、「宵待ち灯り」を涙を出さずに歌ってきたい。 ●病気をしたが、歌があるから元気に復帰できた。●友人が、ご主人の墓前に、好きそうな新曲を録音し、30分程一緒に聞いて楽しまれるという良い話を紹介された。 ●天国のご主人にむかい「北斗星に祈りを」を歌った。等々

男性は、●鳥羽一郎の「千島桜」は、詩の意味を吟味すると、奥深く、千島へ帰れない島民の方の思いに切なさを感じる。 ●蒼彦太の「泥」は、自分の歩んできた人生そのもの、共感を覚える。 ●演歌が多かったが「プロポーズ」が課題曲になり、やる気が起こってきた。これからもポップス系の歌に期待している。 ●アップテンポの「プロポーズ」にちょっと挑戦しようかなと思う。 ●5年間の発表会で65曲を発表、少しは声が出るようになったかな。 ●以前は好いた惚れたの歌が好きだったが、最近は「ほとめきの風」のような叙情歌を好む。 ●初めて入部した時の練習曲、「津軽おとこ節」を仕上げて発表する。等々。

mi-1.jpg mi-2.jpg bara.jpg end.jpg ゆり.jpg

みんなでエンディング曲「終着駅まで」を合唱し、講師より、「先輩も新しい方もよく練習され、良かった。先輩方はポップス系の歌も歌われ、歌の幅も一段と拡がった。来春は3月の「SKYの舞台発表会」に向け、頑張ってゆきたい」との講評でした。皆様の爽やかな笑顔に包まれ、今年最後の発表会を締めくくりました。ありがとうございました。

サークルの詳細はホームページ

http://www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで(℡ 070-5435-2857)


2018年11月10日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

11月 例会

   9日 天気予報どうりの雨の朝、嵐電嵐山に集合、参加者はほぼ

  何時もどうりで、竹林の道へ、色とりどりの傘の流れに加わり

  野宮神社

  宮司様のご案内により、拝殿へ(雨をしのぐご配慮)、狭いなかに

 椅子を並べて、説明を受けました。

  良縁、子宝、学問の神様として、御利益を賜る話から、特に若者の参拝

 が多く、華やかである。いつも狭い境内に入りきれないほどの事、それに

 外国人の参拝者が急増しており、大変な状況です。

  今は約300坪しかない境内ですが、かっては都の西から神域があった

 ようで、西院から西、又西京高校校舎建て替え時に、埋蔵物が出たので

 より実証されたとの事でした。

  嵯峨野の神社として、多くの行事を行っているので、是非とも京都の

 皆さんには、もっと感心を持って来ていただきたいとの、要望を賜りました。

    P1143.jpg  

              P1148.jpg

  嵯峨野の秋の風景を感じつつ、天龍寺塔頭の弘源寺

  天龍寺の境内に入ると嵐山を借景に紅葉が飛び込んできました。

  弘源寺の門をくぐると、真っ赤に紅葉した庭木があり、一層高揚の

 気分となりました。しかし自由参拝であり、各自思い思いに行動です。

  本堂の部屋の襖絵、障壁画、日本画の巨匠の小作品、をまじかに

 静かに鑑賞、手入れされた小さな庭にも静寂を感じながら、没頭、

 蛤御門の変では長州軍の陣となり、その時の柱の試し切り跡と、

 興味深い時間を持ち、各々多彩な参拝となりました。

      P2163.jpg             

                P2179.jpg

                         P1152.jpg  

   来月はカトリック河原町教会、と酢屋です。              


2018年11月02日

SKYおもちゃ病院

平成30年11月 SKYおもちゃ病院開院予定

SKYおもちゃ病院の11月の開院予定です。遠慮なくお持ちください。

 修理代は無料ですが、部品交換を要する場合は実費を頂戴します。

 なお、受付は3台まで、受付時間終了間際の受付は1台です。

いずれも、おもちゃの修理依頼が多数となった場合は、受付終了時間を早める場合があります。

********************************

① 11月10日(土) 西京極サッカー場

  受付 12:00~13:30

  開院 12:00~14:45

  場所 西京極野球場とサッカー場との間には多くのテントが出ています。

サッカー場寄りのテントで、青色のおもちゃ病院の幟が目印です。

    *******************************

② 11月10日(土) 住吉児童館

  受付 14:00~15:30

  開院 14::00~16:30

  場所 伏見区大和町568 (住吉児童公園の南側)

    *******************************

③ 11月17日(土) 葵児童館 

北山ふれあいセンターまつりと同時開催のため時間変更して開院します

  受付 12:00~14:00

  開院 12:00~15:00

  場所 左京区下鴨北野々神町26 北山ふれあいセンター内

    *******************************


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.