京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

2017年12月15日

ニュースポーツ

今年最後のウオーキング

 歩き納めのコースは例年通り宝ヶ池公園から府立大学までと決めています。宝ヶ池から見る国際会館の景色は素晴らしく、穏やかの冬晴れに映えていました。

 昨年歩いた時には鴨の中でも最も美しいと言われているオシドリを見ることができなかったので、今年こそはといつも姿を見る場所へ行ったら、ちょうど餌を与えている人がいて多くの鴨たちが集まっていました。 

 そして、オシドリのオス2羽見つけました。残念ながらメスは地味でしかも他の鴨と見分けがつかないので、わかりませんでした。

 今年は、ノルディック・ウオーキングサークルにとってとてもいい年となりました。最大の喜びはKBS京都テレビに当サークルが紹介されたことです。取材当日歩いた方も大変喜んでくれました。

 最後に府立大学構内の「たまご」でコーヒーを飲みながら、来年は今年以上にいい年となるよう、来年の初歩きを楽しみに解散しました。

                                    文責(弓削俊彬)

 


2017年12月08日

SKYノルディックウオーキング

真冬のウオーキング

 今日は、skyニュースに掲載された2回目のノルディック・ウオーキング体験の日。3人体験に来ていただきました。集合時間まで時間があったので、それぞれの方にポールの扱い方やポールをどのように使って歩くのかを説明しながら歩いてもらいました。

 二条駅から堀川通り経由で地下鉄今出川駅までのコースを歩きましたが、大寒のころの寒さでなかなか体が温まりません。

 堀川のプロムナードは道路より低いところにあるため風もなく丸太町を越えて、中立売り通りあたりでようやくホカホカとしてきました。

 体験3人の歩き方の様子を見たり、話したりしながら80分ほど歩き、今出川駅に到着となりました。

 体験を通じてノルディック・ウオーキングの面白さや体への効果を実感していただき、サークルの仲間として活動していただければ幸いです。

 12月15日が今年の歩き納めです。

                                    文責(弓削俊彬)


2017年12月08日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

12月例会 壬生寺参拝、新撰組屯所史跡見学

 7日 この冬、最低気温の朝でしたが、いつものように笑顔で

壬生寺の陽だまりに集合でした。

 平成22年7月に当会は参拝していますが、ほとんどの会員は

今回が初めてであり、新旧の入れ替わりがよく分かりました。

 副住職松浦様の案内で、壬生寺創建来の歴史から、京の

裏鬼門としての役割、新撰組との関係 、節分の壬生狂言、

それに現在の状況と多彩な内容でした。

 最近は朱印ブームで若い女性が、また外人観光観光客で

賑わってるとのことでした。

 境内の壬生塚、歴史資料館へ、三橋美智也さんの「ああ

新撰組」の懐かしい歌を聴きながら見学をいたしました。

    Pm161.jpg

    Pm165.jpg

    Pm169.jpg

  壬生寺から近くの新撰組屯所史跡八木家の見学

  河原林様からご案内をいただき、新撰組の活躍ぶりと当家で

 生活状況や組員各々の活動状況の解説いただきました。

  隣にあります和菓子の店鶴屋さんにて、お茶と饅頭をいた

 だき 幕末の京都からは程遠い心境で、

 例会を締めくくりました。

    Pt182.jpg

    Pt188.jpg

    Pt190.jpg

 次回来年一月は岡崎神社初詣と新宴会です。


2017年12月03日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「第34回カラオケ発表会」を開催いたしました!

「第34回カラオケ発表会」を開催いたしました!

去る、11月27日(月)にジャンカラ京都駅前店712,713室リラカラルームにおいて、「京都SKY女性カラオケ同好会」と、「京都SKY男性カラオケ同好会」合同「第34回カラオケ発表会」を、総勢36名で開催いたしました。

今年を振り返りますと、SKY行事には、春の舞台発表会、秋のフェスティバルに多くのメンバーと歌唱発表し、部内では、5月に「創立12周年記念発表会」を祝い、「夏季懇親会」を楽しみ、活発に活動できた1年であったと、皆様方のご賛同、ご協力に、改めて感謝致いたします。10月には体験会を開催し3名の新入会員を迎え、また、少しお休みされていた先輩方4名のご復帰を頂き、各クラスともに華やいでおります。

全体女性.jpg happyou fuu1.jpg

迎えた発表会、比較的穏やかな快晴に恵まれ、皆様が一堂に会して、日々練習に励んだ課題曲の歌唱発表の数々、ご自分の歌を披露すると共に、皆様の発表に耳を傾け、聴きこみました。自分の発表までにはハラハラドキドイしながらも、歌い終わり盛大な拍手に包まれると笑顔笑顔です。非常に熱のこもった熱唱の数々、聴き応えのある発表会を十分に楽しみました。

男性全体.jpg kouhyou.jpg

女性の主な発表曲: 「夢のつづきを...」(秋元順子)、「歌手~singer~」(川野夏美)、紅ひとり(大月みやこ)、わすれ花(香西かおり)、「別れの朝に...」(チャン・ウンスク)、「命の花よ」(藤あやこ)、「早鞆ノ瀬戸」(水森かおり)、「あなたと生きる」(川中美幸)、おんな炎(花咲ゆき美)等々

sasa.jpg koj.jpg yatuz.jpg taki.jpg yamasak.jpg tanak.jpg

男性の主な発表曲:  「樹」蒼彦太、「人生花暦」(鳥羽一郎)、「バラよ咲きなさい」(北原ミレイ)、「LOVE~永遠の記憶」(秋元順子)、「男の絶唱」(氷川きよし)、「わすれ宿」(五木ひろし)、「黄昏」(山川豊)、「東京こぼれ花」(ハン・ジナ)、「おんなの灯り」(角川博)、「雪月夜」(千葉一夫)等々

kous.jpg gen.jpg naka1.jpg mon.jpg got.jpg nakaj.jpg

1分間スピーチ 「今年1番嬉しかった事」について、全員に話して頂きました。

女性は、●現在まで種々の発表会を合わせると54回になるが、全て出席できたこと●喉の具合が悪いと言いながらもこの席に参加できたこと。●海外(ブルネ)への旅行が楽しかった ●ご主人が写真で賞を受賞 家族の喜びである ●感動覚える歌を楽しみたい ●帰郷時カラオケ仲間が集まってくれる 楽しく歌ってゆきたい ●友人と歌がきっかけでまた出かけるようになり 嬉しい ●ひ孫ができる ●楽譜とニラメッコ 頑張っています ●入部1年になるが声がでにくい、これからも頑張ります ●カラオケ同好会に入部したこと ●4名の方にご復帰いただいたこと、各クラスとも皆様仲よく温かいこと等々kouyou1.jpg

男性は、●会員が50名を越えたこと、私事では金婚式を迎えられたこと ●「笑う人生」元気が出る ●「LOVE~永遠の記憶~」に苦労している ●二人目の孫が生まれた ●「あなたと生きる」歌詞の内容が素晴らしい ●18回の発表会に参加 54曲歌っている 「哀愁の酒」が印象的 ●フェスティバルにソロ出演 良かった ●同郷の民謡歌手 ポップス系も歌う木島ユタカのご紹介 ●日本一週旅行中 ●10人グループで月1回 歌っている12月は全員集まれて嬉しい ●引越をしマンション暮らし、人との繋がり少なく、入部した。良かった 等々kouyou2.jpg

皆様の爽やかな笑顔、満面の笑顔に包まれ、エンデ゙ィング曲「終着駅まで」を歌い、今年最後の発表会を終了いたしました。皆様、どうもありがとうございました。

syuutyakueki.jpg

サークルの紹介はホームページ

http://www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで(℡ 070-5435-2857)   


2017年11月26日

SKYノルディックウオーキング

skyサークル体験

 ノルディック・ウオーキングサークルの体験に一人来られました。

 skyニュースに掲載していただいたお蔭でskyの会員さんに知っていただくことができました。既会員のみなさんと一緒に歩きながら、ノルディック・ウオーキングサークルのポールの使い方を説明し歩く練習を始めました。毎回一緒に歩くことで徐々にコツを体得してポールの有効活用による体への効果が実感できます。ぜひ今後も続けてもらえると期待しています。

 今日のコースは何度も歩いていますが、明治天皇陵は何度訪れても心があらわれます。忙しい世俗と切り離された気がします。

 みなさん気持ちよく近鉄丹波橋駅まで歩くことができました。

                               文責(弓削俊彬)

 

 


このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.