京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 詩吟サークル活動再開

最近の記事

カテゴリー

2020年08月21日

京都SKY詩吟サークル

詩吟サークル活動再開

 サークル活動はコロナウイルスの影響で3月より休止していましたが、7月より本拠地とは違って、一部の会場が利用できるようになりましたことから、再開のための対策を考え試行することにしました。

 先ず7月には、防音装置、換気装置、空調装置の整った会場のある宇治市の施設を借用し、月3回の勉強会を始めました。会員の大半は、京都市内在住者であるため全員が参加しがたいこともあって、自由参加の勉強会としました。会場は人数制限、着席の設定がなされていましたが、サークルでは、加えてマスクとフェースシールド着用で吟詠をすることにしました。

 休止期間が長引けば退会者が出る恐れもありましたが、うれしいことにかかる状況の中でも減員は無く、逆に新会員の加入があって7月より早速勉強会に参加してもらっています。

 8月からは市内で会場が確保できることになり、8月20日に本来のサークル活動を再開しました。残念ながら、この会場は月1回の確保が精一杯のため、あとの2回は従来通り宇治の会場と併用することになります。

 まだまだ活動をする上で多くの難関が押し寄せてきますが、会員の趣味に対する熱意を冷めさせることの無いよう創意工夫を凝らして詩吟サークルの活動を継続いく所存です。

 活動の様子の一部を写真にて紹介します。IMG_20200820_101542.jpgIMG_20200820_101358.jpg

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.