京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY古代史同好会6月例会報告

最近の記事

カテゴリー

2015年06月13日

SKY文化サークル

SKY古代史同好会6月例会報告

昨日(12日)、サークルの皆さんと市内嵯峨野を散策いたしました。既に会友O氏がfacebookにア

ップしていただいていますが、私からも...。

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でしたが、「車折神社」と「鹿王院」を拝観、嵐山琴聞き橋畔の茶房"花しるべ"でお茶してまいりました。
車折神社では、社殿前に積まれた願い事がかなった「祈念神石」が、うず高く積まれており、『私も...』と社務所へ行かれた方もありました。また境内にある「芸能神社」では赤い玉垣が2000枚以上あり、よく知られた芸能人の名前が沢山見られました。また文人画家"富岡鉄斎"がこの神社の宮司をされていたことでも知られております。
「鹿王院」では山門から続く参道の紅葉が新緑のトンネルを作り、客殿前の庭園は舎利殿をバックに奥行きの深い景観を作っていました。ご案内も無く自由拝観でしたが、殊更な制約もなく重要文化財がゆっくり拝観できる、素晴らしい寺院でした。

吉岡 弘生さんの写真
吉岡 弘生さんの写真
吉岡 弘生さんの写真
吉岡 弘生さんの写真

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.