京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 4月例会「方広寺」「豊国神社」

最近の記事

カテゴリー

2014年04月15日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

4月例会「方広寺」「豊国神社」

    芽吹き始めた木々の境内を好天に恵まれ、豊臣家ゆかりの所を拝観しました。

    方広寺 

    お忙しいなか、木ノ下寂優さまにご案内をいただきました。

    残念ながら現在は見ることができない大仏、大仏殿に纏わる数々の話

    からその大きさを想像するだけで、仰天いたしました。

    豊臣氏の財力、権力は十分理解でき、納得することができました。

    大梵鐘の「国家安泰、君臣豊楽」から豊臣氏の運命が大転換し、大阪夏の陣

    へと進み、今年がちょうど400年目と記念すべき訪問でした。

    巨大な梵鐘を手に触れ、感動をしておりました。

    我々高齢者に対して大きな声で懇切丁寧に話していただき、大変嬉しかった

    です。

             Pkou511.jpg

           Pho518.jpg

     豊国神社

     大島宮司様にご案内いただき、正式参拝から始まりました。

     箒目の白砂のなか拝殿に入り全員厳粛なる神事を賜りました。

     春に相応しく、何か新たな出発の意気込みをいただいたようです。

     境内には豊臣氏の権力を知る数々の建物、装飾 灯篭 等を拝見

     宝物館にもご案内をいただきました。

     展示物について、その歴史的言われ、価値の詳細を解説され特に

     豊国祭礼図屏風に描かれた内容、その当時の文化、風俗をも理解

     する事が出来ました。

     最後に観光では訪れない「馬塚」へ、、徳川氏へ権力が変わったこと

     よる、豊臣氏の恐れをよく知ることができました。

     長時間分かりやすくご案内をいただき、大変有意義な例会と成りました。

         Pfou543.jpg

            Pfou66.jpg

            Pfou559.jpg

            Pfou570.jpg

        次回は日帰りバスツアーです。

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.