京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY軽登山クラブ・例会・山行き報告

最近の記事

カテゴリー

2014年04月28日

SKY軽登山クラブ

SKY軽登山クラブ・例会・山行き報告

<4月度例会・山行き報告>

春爛漫の山里へ大堰川沿いの集落と周山城址を訪ねて

京北トレイル

細野~黒尾山(標高509m)~周山

日時:平成26年4月16日(水) 集合場所:京都駅jJRバス停<午前7時30分>

✿本日の参加:26名(男性15名/女性11名)✿天候:晴れ✿

✿歩行距離:約10㎞/歩行時間:約5時間✿

<.コース>細野口・交番前(S)~魚ケ渕吊り橋~柏原~黒尾山~周山城址~

周山集落・JRバス停(G)

<コースのあらまし>今回は、京北トレイルの一部・約10㎞のトレックです。

里山の風景を楽しみながら黒尾山、周山城址をめざしました。

見どころは、✿春、真っ盛りの周山の里✿魚ケ渕吊り橋、満開の枝垂桜。

✿戦国最後の山城周山城(城山)址など、西の鯖街道は見どころいっぱいです。

細野~魚ケ渕までは杉林の中に開かれたコースで、間伐材や倒木が至る所で

放置されていて難儀でしたが、ピークからの眺めはそれらを一蹴してくれます。

ピークを越えると、上桂川に架かる吊り橋(魚ケ渕)にであいます。

吊り橋は縦に少し揺れてスリリング・・・橋のたもとには枝垂桜が満開です。

<このあたり(柏原)で昼休憩>

大きなトイレマークの付いた民家のトイレを借りましたが注意書きを

見落としたため、使い方を間違えてしまいご迷惑をかけてしまいました。

午後からは黒尾山へ、山頂は展望がなく三等三角点の標識だけです。

城址への分岐を進むとまもなく、お城の石垣が少し残っている周山城址に

到着です。明智光秀築城の周山城は三方にせり出て郭を構えています。

眼下に周山の郷が見わたせます。

このお城は、天王山で秀吉軍との戦いに敗れた後

主なき山城となって放置されたまま、今に至っています。

<評>本日のコース、九十九折の植林地帯で、間伐材や倒木が細い山道を

至る所でふさいで荒れています。、特に女性の方は難儀されていました。

✿次回は、月例会は5月15日(木)石楠花の天ヶ岳を予定しています。✿

<掲載したい写真を沢山ご用意しておりましたが先月と同様

<システムの調子が悪く文字だけとなりました。

悪しからずご了承ください。>

SKY軽登山クラブ



























最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.