京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 京都西山松尾周辺・ご利益さんの初詣、散策

最近の記事

カテゴリー

2012年01月27日

SKYイベント企画

京都西山松尾周辺・ご利益さんの初詣、散策

skyイベント企画委員会では毎年1月に京都神社仏閣のご利益さんに一年間健康で元気・楽しく活動出来るようにと初詣、散策のイベントを実施しております。

今年は京都西山松尾周辺の「松尾大社」「さしのべ観音」「鈴虫寺(華厳寺)」をガイド、案内してもらい初詣、散策を致しました。

寒い時雨の中、阪急嵐山線松尾駅に午後1時30分に参加者30名全員元気に集合し「松尾大社」「さしのべ観音」「鈴虫寺」に出発しました。


「松尾の猛霊、酒の神松尾さん、洛西の鎮守社、松尾大社」

  

10000.jpg

松尾大社境内で祭神、歴史、ご利益等の説明を聞き、お参りを致しました。

 

5555.jpg

霊亀の滝、亀の井から出ている霊泉は延命長寿の霊水で参加者全員、身を清めて飲み
ました。



「さしのべ観音」

最福寺延朗上人(平安時代末期建立)史跡説明を聞き、「さしのべ観音さま」にお参りしました。

66666.jpg 



「鈴虫寺(華厳寺)」
 

sky.jpg

4000匹の鈴虫が鳴く書院で住職から「鈴虫説法」を聞き、どんな願いでも必ず一つ

だけ叶えて下さる、草鞋を履いた「幸福地蔵」にお参りし、「幸福お守り」を貰いました。

 

 

無事初詣、散策も終了し神さん、仏さん、地蔵さんに思い込めて御参り、縁を結ぶ事が出来、「今年一年間は健康で元気、楽しく活動しましょうと言って」解散しました。

 

 

 

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.