京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 今日は北野天満宮へ初詣

最近の記事

カテゴリー

2023年01月20日

ニュースポーツ

今日は北野天満宮へ初詣

 今日は暦の上では大寒。今日から立春までが一年で一番寒い季節といわれています。

二条駅を出発し、御池通りから御前通りに入ると、後はひたすら北へ北へと天満宮に向かって歩きました。

途中大きな商業施設アヤハディオがあり、昔は何があったのだろうと考えてみたら、

ボウリング場があったことを思い出しました。

天満宮に到着すると、初詣の時期が済んだのか、空いていました。25日は初天神です。

天満宮といえば、京都の三珍鳥居の一つがあるのと、星欠の三光門が有名です。

ちょうど書初めが終わったところなので、元気いっぱいの作品が並んでいました。

梅はちらほら咲き始めていましたが、紅梅の一つがほぼ満開でした。

                               文責(弓削俊彬)