京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 「遺品整理・処分について」-人生100年探究心コース

最近の記事

カテゴリー

2022年11月24日

SKYシニア大学

「遺品整理・処分について」-人生100年探究心コース

今日の講座は整理会社の横尾社長からの遺品整理・処分についてです。以下主旨です。

1.遺品整理・処分は費用が掛かります。体力・気力のあるうちから進めていきましょう。

2.行政区のリサイクルセンターなど公的なところで廃棄しましょう。費用は安く済みます。また、再利用するのもよい。

3.スマホ・Google検索画面から写真をとってショッピングボタンを起動すると中古市場の価格が表示されるので、参考にしてみては。お小遣いぐらいの値段が...。

4.処分に迷ったときは捨てない。例え夫婦間であっても人のものは処分しないよう、おおらかな気持ちを持ちましょう。

以下、感想です。欧米の映画やドラマをみていると、すっきりとかたづいたキッチン、リビング、クローゼットに憧れます。ひと昔前は、モノがたくさんあることが豊かさの象徴でもありました。モノの使い方、整理の仕方などソフト面の学習が必要です。片付け上手は、性格によるものか家庭環境によるものかわかりません。身の回りの服、本、アルバム写真等々整理するアイテムが多いですが、年末大掃除の時期に向けて、考えさせられる講座でした。 文/伊藤 哲