京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 山科疎水をウオーキング

最近の記事

カテゴリー

2022年06月18日

ニュースポーツ

山科疎水をウオーキング

二人の方がノルディックウォーキングの体験に参加されました。山科疎水は車が走らないので安全です。

最初の角を曲がるとハゼランがぐんと背丈を伸ばしていて、夏が来たなと思いました。

気温上昇と湿度上昇の両方で熱中症のリスクが高まり、飲水タイムを取りながら、

疎水を左に見ながら歩いていると小魚が水面を跳ねていました。

これも水温が上がってこその風物詩ですね。

山科疎水は以前に比べて、ベンチの設置が進み休憩がしやすくなっています。

一燈園から折り返し、京阪四ノ宮駅を通過し、諸羽神社過ぎた辺りに再びハゼランが目に入りました。

時計を見ると3時20分を指していました。ハゼランが咲く時間です。

またの名をサンジソウと言われるように2時頃から3時頃に咲くのです。

興味のある方は有川浩の「植物図鑑」の300ページから、このハゼランに因んだ、

カップルのやり取りがとても微笑ましくて癒されますよ。

時間があれば図書館へ行ってぜひ手に取ってお読みください。

締めにムジカフェへ行って、ジュースやアイスコーヒーで談笑して解散しました。

                                    文責(弓削俊彬)