京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 「第36回男女合同カラオケ発表会」を開催いたしました!

最近の記事

カテゴリー

2018年11月16日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「第36回男女合同カラオケ発表会」を開催いたしました!

去る11月12日(月)に、ジャンカラ京都駅前店において、「京都SKY男性カラオケ同好会」と、「京都SKY女性カラオケ同好会」合同の「第36回カラオケ発表会」を、総勢34名で、開催いたしました。

女性全.jpg 紫陽花ピンク.jpg 黄色葉3.jpg

今年を振り返ってみますと、SKY行事には、「春の舞台発表会」、「秋のふれあいフェスティバル」に多くのメンバーと、晴れの舞台で発表し、感激を味わいました。 部内では、5月に「創立13周年発表会」、11月に「第36回発表会」、そして、「新春懇親会」「夏季懇親会」と、皆様のご賛同と熱意に支えられ、今年も非常に活発に活動できた1年だったと、感謝しております。

男性全.jpg ふうろう.jpg 赤紅葉.jpg

迎えた発表会、秋空に恵まれ、皆様が一堂に会して、今回から2曲歌唱で、日頃の練習の成果を力一杯、ご披露して頂くと共に、皆様の歌に耳を傾けました。自分の発表までは、緊張しながらも、歌唱発表後、盛大な拍手に包まれますと、ニッコリ笑顔です。熱の籠もった熱唱の数々、聴きごたえのある発表会を楽しみました。新入部員やOBも迎え、和やかな雰囲気の中、賑わいました。

女性の主な発表曲: 「美唄の風」(真木柚布子)、 「哀しみのコンチェルト」(秋元順子)、 「愛が嫌いだから」(内田あかり)、 「道」(島津亜矢)、 「北斗星に祈りを」(大津美子)、 「追憶のボレロ」(内田あかり)、 「私のバラード」(神野美伽)、 「宵待ち灯り」(伍代夏子)、 「母なる海よ」(大月みやこ)等

sasa.jpg koji.jpg yatu.jpg takimo.jpg yamaz.jpg nomo.jpg nagai.jpg isii.jpg

男性の主な発表曲: 「天竜流し」(福田こうへい)、 泥(蒼彦太)、 「俺の空」(松坂ゆうき)、 「ほとめきの風」(五木ひろし)、 「ホテル・サンセット」(内田あかり)、 「バイオレットムーン」(北原ミレイ)、 「運命の扉」(チャン・ウンスク)、 津軽おとこ節(北山たけし)、 いごっそ魂(三山ひろし)、 「プロポーズ」(純烈)等

kousi.jpg gen.jpg mon.jpg yosio.jpg naka1.jpg watan.jpg goto.jpg nakaji.jpg naka2.jpg

1分間スピーチ: 「今年心に残った歌」について、全員に話して頂きました。

女性は、●真木柚布子の「美唄の風」が大人気。歌詞が素晴らしい、ふるさと、北海道の美唄を舞台に、心に愛があると歌う。 ●「金沢茶屋街」フェスティバルの発表曲で心に残っている。 ●今年、白馬でハングライダーに乗り、凄い経験をした。 ●「バイオレットムーン」や秋元順子の歌が好き、ただ、ポップス系の歌は失恋の歌が多く、情感込めるには淋しい気持ちで歌わねばならず、明るい曲も歌いたい。 ●ご主人が病気で、今度、家族旅行に行く、「宵待ち灯り」を涙を出さずに歌ってきたい。 ●病気をしたが、歌があるから元気に復帰できた。●友人が、ご主人の墓前に、好きそうな新曲を録音し、30分程一緒に聞いて楽しまれるという良い話を紹介された。 ●天国のご主人にむかい「北斗星に祈りを」を歌った。等々

男性は、●鳥羽一郎の「千島桜」は、詩の意味を吟味すると、奥深く、千島へ帰れない島民の方の思いに切なさを感じる。 ●蒼彦太の「泥」は、自分の歩んできた人生そのもの、共感を覚える。 ●演歌が多かったが「プロポーズ」が課題曲になり、やる気が起こってきた。これからもポップス系の歌に期待している。 ●アップテンポの「プロポーズ」にちょっと挑戦しようかなと思う。 ●5年間の発表会で65曲を発表、少しは声が出るようになったかな。 ●以前は好いた惚れたの歌が好きだったが、最近は「ほとめきの風」のような叙情歌を好む。 ●初めて入部した時の練習曲、「津軽おとこ節」を仕上げて発表する。等々。

mi-1.jpg mi-2.jpg bara.jpg end.jpg ゆり.jpg

みんなでエンディング曲「終着駅まで」を合唱し、講師より、「先輩も新しい方もよく練習され、良かった。先輩方はポップス系の歌も歌われ、歌の幅も一段と拡がった。来春は3月の「SKYの舞台発表会」に向け、頑張ってゆきたい」との講評でした。皆様の爽やかな笑顔に包まれ、今年最後の発表会を締めくくりました。ありがとうございました。

サークルの詳細はホームページ

http://www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで(℡ 070-5435-2857)