京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 10月 例会 日帰りバスツアー

最近の記事

カテゴリー

2018年10月17日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

10月 例会 日帰りバスツアー

(15日) 丹波方面へ恒例のバスツアー、八条口から出発する。

先ずは、丹波ワイン工場見学

 広いブドウ園に案内され、ブドウの知識を得て工場へ、今は

 瓶詰め作業の真最中であり、見学コースからその工程を見る事が出来ました。

 工場から試飲室へ、出来立ての赤、白ワインをいただき、見学終了、

 その後お楽しみの併設レストランでランチとなりました。

 地元野菜にこだわり、地元和牛のワイン煮込みをメインに、食欲の秋を存分

 味わうことが出来大満足でした。    

                       P1.jpg                P2.jpg

   琴滝へ、43mの高さから清らかな水が落ち、その音が琴の音色に

   似ているの事で 命名されたよう。

   静かな雰囲気であり、皆納得しました。

   一ヶ月後は紅葉名所であり、大賑わいとか。 

                     P4.jpg    

滝の近くの

P5.jpg 曹洞宗玉雲寺

  長澤住職様の案内により本堂へ、気さくな話しかけ

  に和み、色々の話題を聞き入ることが出来ました。

  寺の由緒、歴史、特に来年のNHKの大河ドラマ

  の明智光秀と、寺、又地域との関係を語られました。

  最後に高齢で、この寺を一人で守ることの苦労話を聞くに至りました。

  広い境内の掃除が大変であるが、来月は紅葉があり、カメラマンから

  落葉を掃くなとのリクエストで、助かると苦笑されたのが印象的でした。

  園部の曹洞宗徳雲寺参拝

  住職諸岡様から案内をいただきました。

  お寺の歴史を聞き。今度は若くしてこの寺の住職になり、地元の長老、檀家

  さんとの関係で、大変な苦労をしたが、やっとうまく物事が進むようになり

  心から、安心できる日々を送れてると、協調さらました。

  これからは、たくさんあるお墓をどうすべきか? との悩みがあると、

  本音の話が出ました。

  仏教界にも新しい波がと、感じた参拝でした。

      P6.jpg   P7.jpg

  京都の大寺院の参拝とは異なり、地方のお寺にも固有のご苦労がある

  と認識する例会でした。

  京都駅にて全員無事解散いたしました。