京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 6月例会 清荒神護浄院、廬山寺参拝

最近の記事

カテゴリー

2018年06月13日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

6月例会 清荒神護浄院、廬山寺参拝

 11日 梅雨の最中であり、その上早々の台風接近の予報

で心配をしておりましたが、朝から小雨程度でやれやれ

何時ものように、皆笑顔の集合となりました。

 清荒神護浄院は御所の東にあり、街中ですが、ほとんどが

初参拝で驚きです。

 御住職様から、本堂にて解説をいただきましたが、初の事が

多く、熱のこもった内容に耳を傾けました。

 代々の天皇がら祈願が1200年以上前からあり、今日も

天皇、皇后両陛下、皇太子皇后両殿下にお守りを献上している

との事等々予想外の話を賜りました。

 境内の立派な石の鳥居の前で、当会員の村井氏から

「廃仏毀釈」の特別講習がありました。

     P483.jpg

      P485.jpg

      P490.jpg

  廬山寺  洛悠会は今年で26年目を迎えますが、前回

 21年9月に参拝しております。

  御住職様から源氏庭拝観しながら、特別ご案内を賜りました。

  紫式部住宅址であり、その時代の生活を紫式部を通して

 数々の事柄を拝聴しました。又紫式部日記や、その他の貴重な

 資料から、平安人になった錯覚を感じることができました。

  庭には例年より早く、桔梗が咲き始めており、我々を迎えてく

 たようです。これも台風をはじめ自然界が狂い、花や野菜や

 その他の恵みが早く、喜んでおれないと感じた例会でした。

     P494.jpg

     P496.jpg