京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY古代史5月例会報告

最近の記事

カテゴリー

2017年05月21日

SKY古代史同好会

SKY古代史5月例会報告

久しぶりに例会報告です。5月19日、絶好の天気に恵まれ(少し暑かったですが...)サークルの仲間と散策。上賀茂神社前停留所に集合。社家西村家を見学、現当主のお話を庭に面したお部屋でゆっくりとお聞きしました。お庭の春に真っ赤に色づく'もみじ'が美しかったです。

見学後加茂川べりのレストラン"きらきらひかる"にて昼食の後、加茂川を渡って西へ「高麗美術館」を見学いたしました。高麗の古美術品と前館長の上田正昭先生の遺品など、貴重な資料を拝観できました。ここで一応解散。元気な方は太田神社の'カキツバタ'鑑賞へ足を運ばれました。

なお6月例会は、京田辺地区の千手観音で有名な『寿宝寺』の拝観と、一休さんで親しまれている『一休寺酬恩庵』を拝観します。

また7月例会は、大山崎へ、つい最近「重文指定」へとの新聞記事がありました『聴竹居』や『離宮八幡宮』他を巡ります。

当会定員に余裕がありますので、楽しい散策クラブですので、ご希望者のご入会をお待ちしています。

IMG_3283.JPGIMG_3270.JPGIMG_3285.JPGIMG_3306.JPG

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.