京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 2月 例会 漢字ミュージアム見学

最近の記事

カテゴリー

2017年02月10日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

2月 例会 漢字ミュージアム見学

 京都は大雪注意報が出ていましたが、幸降らずしかし寒さ

は最高、だが皆元気で笑顔の集合でした。

 漢字博物館(漢字ミュージアム) は皆初めてであり興味深々ででした。

 それに暖房のきいた館内はこれまた嬉しいこと、

 我々日本語を使っていて、漢字は無くてはならないツールですが

真剣に考えたことはなく、学生時代漢字の試験ぐらい、また最近は

漢字を書かないですむし、漢字変換と便利な方法に甘えてばかり、

又忘れて行くばかりです。

 そんな現状で、見学を行い、漢字の歴史、我が国に伝わってきてからの

経過、又カナ字、ひらかなとの関係等、もろもろの事が説明されており、

新鮮な気分で、学びました。

 又解りやすく、楽しく、とゲーム方式の展示が有りましたが、我々世代には

苦手な分野であり、苦労をしておりました。

 3000年前に中国で使われ、2000年前に日本へわたり、現在日本人には

無くてはならない漢字をもっと深く、勉強せなばならぬと反省、又誇りをも

感じる例会でした。

  P522.jpg

          P528.jpg

          P525.jpg

     3月は法住寺、養源院を参拝します。