京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 11月 例会

最近の記事

カテゴリー

2015年11月17日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

11月 例会

 11月16日

 東寺参拝

 久しぶりの快晴に恵まれ、皆笑顔での集合となりました。 

 案内は東寺の清水様にお願いして拝観しました。

 金堂、講堂に安置してある、薬師三尊を始めとする多くの仏像を丁寧

にご説明いただき、又建物に付いても建設における匠の技をと幅広く

語って戴きました。

           Ptouji2.jpg

 京都人の共通の思いでも有りますが、昔から車窓に東寺の塔が見え

ますと「帰ってきた」と安堵する、シンボルタワー的存在ですが、

今回特別公開期間が過ぎてましたが、ご厚意より拝観致しました。

 今や近代建築にも、もちろんスカイタワーにも、五重の塔の地震対策が

なされており今日も見らえたのは、耐震構造の賜物と聞き感銘です。

 しかし此の塔の石段の高さには、大変苦労し、皆助け合いの精神を

発揮し、事なきをえました。とんだハプニング。

     Ptouji6.jpg

     Ptouji3.jpg

 本来薬師三尊様の足元にある十二神将が灌頂院にて特別公開されており

SKY京都観光ガイドさんに案内をいただき拝観、自分の干支の前で真剣に

手を合わす光景もありました。

 又当会の村井氏が観光ガイドの深い経験と知識で、京都における五重塔に

ついて、他の寺での経緯を教えて戴きました。

 長い歴史の中、現存の難しさが良く解り、もし西寺があればツインの塔

となる京都が想像出来ました。

 汗をかくような日差しのなか無事に例会は終わりました。

      Ptouji5.jpg

      Ptouji4.jpg

   次回12月は石像寺(釘抜き地蔵)と引接寺(千本をんま堂)