京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 「9月の練習課題曲」&「ふれあい舞台発表 練習」のご案内

最近の記事

カテゴリー

2015年09月06日

京都SKY男性・女性カラオケ同好会

「9月の練習課題曲」&「ふれあい舞台発表 練習」のご案内

「9月の練習課題曲」「ふれあい舞台参加へのご案内を致しま~す。

初秋、めっきり涼しくなり、鈴虫の声も聞かれ、萩が美しく咲く季節を迎えました。秋本番もまもなく、「フェスティバル2015ふれあい舞台発表」への参加にむけて、みんなで頑張って練習に励んでおります。

「9月の練習課題曲」のご案内

女性の練習課題曲:

「ああ...あんた川」 (石川さゆり) 石川さゆりのリクエストに応え、吉幾三が書き下ろした作品。川の流れを人生にたとえ、あんたに抱かれて、あんたと共に流れて行くと歌う。しっとりと粋に、情感込めて歌います。

「海鳥よ」 (青木美保) 愛しながら今まさに別れの道を歩まんとする男女の姿。ヒロインは愛する男性を「海鳥」に例え、空へと旅立って振り向かないで、でもあなたを心の底から愛した女がいたことを忘れないでと告げる。4連音の続く、軽快なリズムを楽しみます。

「風の午後」 (北原ミレイ) 歌手生活45周年記念曲。ポップス。木枯らしが吹くある日の午後、主人公は別れた男性のことを思い出す。嘘を許せたら、もっとうまく甘えていたら、愛は続いていたのだろうか...、さんざん泣いて待った日は過ぎた。冬空の下、彼女の心は明日を向く。情感溢れる歌声が心に迫る楽曲です。 

                練習風景9月女性金1509.jpg  練習風景 金曜クラス 140711.jpg

男性の練習課題曲:

「さすらい慕情」 (氷川きよし) 恋しい女性の姿を求め、博多、長崎、鹿児島と思い出の地を巡る男の心情が描かれた作品。慕情を込めて、爽快に、逢いたいよう...と、メリハリつけて歌います。叙情演歌。

「港町しぐれ」 (池田輝郎) 女歌。山口、下関で出会い、ともに暮らした男性を探して、長崎、佐世保、香川、丸亀と港町をめぐる女性の気持ちを綴った作品。気持ち良く、リズムに乗り、母音をタップリ、朗々と歌います。

「東京エトランゼ」 (ハン・ジナ) お好きな方にはポップス系の歌もご紹介いたします。愛を失くした女性の心情を描いた作品。夢の中を、風の中を、さすらう心を抱いて、まるで異邦人のように...。綺麗なリズムを楽しみます。

練習風景男性金1509.jpg

「フェスティバル21015ふれあい舞台発表」参加への練習

「フェスティバル2015ふれあい舞台」へ、9/20(日)11:15から歌唱発表で参加いたします。全員の合唱「雲母川~きららざか~」は男女合同練習に入り、個人歌唱「東京エトランゼ」・「鏡川」・「郡上八幡おんな町」・「アドロ~熱愛~」は総合練習に入ります。みんなで張り切って練習に励んでおります。

合唱練習風景130830.jpg

サークル案内の詳細はホームページ

http.//www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで(℡ 070-5435-2857)