京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > ~大船鉾の二階囃子を聴く夕べの会~

最近の記事

カテゴリー

2012年06月29日

~大船鉾の二階囃子を聴く夕べの会~

 

~大船鉾のお囃子を聴く夕べの会~ 

誠に勝手を申しますが、この行事は取止めとさせて頂きます。

7月5日は当クラブの予約が受けられないという矢尾定さんの

都合で中止となりました。お詫び申し上げます。

尚、申込済の方々には、その旨、ご連絡させて戴いております。                                                                          

 

   新緑ハイキング~天ケ瀬森林公園を訪ねて~

DSC01062.JPG

f_sample_bag2.gif

 6月23日(土)JR宇治駅に21名が集合(男性9人、女性12人)

梅雨の長雨続きであったが、運良く晴れ間となりハイキング日和であった。

柔軟体操のあと、宇治川沿いに森林公園をめざして歩いたが、川は増水して

恐ろしい程の勢いで流れていた。

そのため、塔の島に架かる橘橋、朝霧橋、喜撰橋は流失の危険のため

立入禁止であった。天ケ瀬ダムからの放流も物凄い勢いで吐出していて

迫力満点であった。

ダムからは毎秒670トン、発電所からは180トンの放水であった。

ダム湖は平等院鳳凰堂が近いこと、ドーム形アーチ式である堤体の形が

羽を広げた鳳凰に見えること等に因んで「鳳凰湖」と名付けられた。

DSC01065.JPG

ダム右岸の階段を登って天ケ瀬森林公園へ移動し素晴らしい眺望を堪能できた。

ハイキングコースの自然環境を楽しみながら歩き大屋根休憩所で食事した。

自然環境保全林として整備され自然観察・保健休養の場として利用されている。

宇治橋から天ケ瀬ダムを渡り森林公園まで徒歩で約4Km(約1時間)

DSC01055.JPG                                                  

天ケ瀬森林公園MAP.jpg 

        

            

 

コメント(2)

御一緒できなくてとても残念です。
またの機会によろしくお願いいたします。

7月28日(日)夏の湖国へ サマー・フェスタ・インみずの森

を企画しています。草津市立 水生植物公園「みずの森」へ

みなさんとご一緒しませんか。烏丸半島の東に広がるハスの群

生、日本最大級の圧巻の光景です。

真夏の早朝にでかけます。詳しくは近々ブログに掲載予定です

SKY7月(夏号)の季刊誌に「森のばあば」の記事を掲載しま

した。有難うございました。(31ページ)

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.