京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 健康スポレクコース

最近の記事

カテゴリー

2011年11月20日

健康スポレクコース

健康スポレク専門講座

11月17日(木) ノルディックウオーキング 講義・講習が行われました。

指導:竹田正樹先生(日本ノルディックフィットネス協会理事・同志社大学教授)

 

ノルディックウオーキングは、2本のポールを使って歩くフィンランド生まれのスポーツです。 (クロスカントリースキーの選手たちの 夏場のトレーニングとして始められた)

普通にウオーキングするよりエネルギーの消費料が20%多く

又、足や腰への負担も少なく 健康作り・維持の為に大変良いスポーツです。

 

小春日和の秋空の下 鴨川の広場で講習を受けた後全員で歩きました。

ポールを使って腕を振って 歩くと散歩の方々が振り返っておられます。

往復30分余りで、市役所前に戻りましたが、皆さんの顔が生き生きとして

楽しそうでした。

 

 (スカイサークルに「SKYノルディックウオーキング」が有ります。

  第一・第三金曜日  13:30~15:00 に活動されています。)

                       運営委員: 池野・中野

 

 

 

コメント(5)

楽しそうなウオーキングの基礎講座・
日にちと曜日が変ですね

日にちを修正しました。

11月17日の会合には会員以外でも参加できますかお尋ねします

yamatan17様へ

コメント有り難うございました。
大変申し訳ないのですが、ポールが受講生の分しかご用意出来ませんので、申し訳ないのですが今回はご参加出来ません。ご了承願います。

回答有難う御座いました