京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 11月例会 知恩院参拝

最近の記事

カテゴリー

2019年11月13日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

11月例会 知恩院参拝

(13日)晴天の朝、内田僧侶様にさわやかな笑顔にて迎えて頂ました。

 鴬張りの廊下を渡り、さっそく国宝の襖が沢山ある方丈へ案内され

ました。

 二条城に似た格調高い大方丈では金箔に描かれた狩野派の絵に引き

付けられ、一方私生活に使う小方丈では水墨画と、その対比に興味

深く鑑賞することが出来ました。

 赤毛氈の敷かれた部屋では、予期せぬ抹茶の接待があり、興奮気

味の気持ちを静めることが出来ました。

 2020年4月に落慶法要される御影堂の真新しい全貌眺め、

知恩院の七不思議の説明を聞きました。

 又特別に経蔵の内部、除夜の鐘でおなじみの大鐘楼へ、大きな鐘

の下に入ることが出来その大きさに、おっかなびっくりです。

 以前に当会は知恩院を参拝しておりますが、現メンバーのほとんど

が初参拝であり、ご案内の内田様の親切なお気持ちに大感謝の

例会でした。

P180.jpgP184.jpg

P186.jpgP192.jpg

  12月は醍醐寺参拝の予定です。