京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 7月例会 京都地方裁判所見学

最近の記事

カテゴリー

2019年07月09日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

7月例会 京都地方裁判所見学

 8日 通常社寺参拝が主ですが今回は全く異なる活動です。

先ず恒例の建物撮影がダメとガードマンさんから、入館するや飛行機

の搭乗時と全く同じ、持ち物と身体検査があり、何時もと異なり、笑顔の

集合ではなく、緊張顔の集合となりました。

 広報室の谷山様の案内で、第101号大法廷室へ、当日は裁判が全く

なしで、大きな部屋も我々が独占状態、緊張感はやや和らぎました。

 谷山様から、親しみのある解説を、また裁判にかかわるビデオや、

裁判所の状況、10年目を迎える裁判員制度、裁判の進行、等を拝聴

できました。

 特に裁判の模擬をと、裁判長、裁判官、裁判員、書記、速記、等の席

に着席させていただき、裁判官の黒い衣装まで着ることが出来ました。

 また裁判中は写真撮影が禁止で、証人等は写生されたのが、TV

放映されますが、今回は特別のご配慮で、皆の笑顔を撮ることが出来ま

した。

 めったに経験しない状況の連続で、感動深い例会と成りました。

   P801.jpg P804.jpg

     P806.jpg

          P810.jpg

                 P815.jpg

      次回はお楽しみの納涼懇親会です。