京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 1月例会 平安神宮初詣、新年会

最近の記事

カテゴリー

2019年01月13日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

1月例会 平安神宮初詣、新年会

(11日) 今年の初例会は恒例の初詣からと

 平安神宮の正式参拝へ、比較的寒さもましな天候であり、いつものように

元気な集合でした。

 お二人の宮司様による正式な参拝で、やや緊張気味に拝殿へ、全員にぎ

にぎしくお祓いを受け、会長が代表して中央にて参拝と、いつもながらの

流れでしたが、改まった気持ちで拝みました。

 神酒もいただき、寒さもほころんだ気分で、引き続き庭園散策へ

さすが松の内でもあり、観光客も見当たらず、何時もとは異なる風景でした。

 当会の村井氏が神宮や岡崎界隈にまつわる説明をされ、ゆっくりと散策を

することが出来ました。 

           P60569.jpg

           P60570.jpg

           P60573.jpg

  お楽しみ新年会へ、近くの岡崎茶寮へ移動

  会長の新年の挨拶、乾杯に始まり、和やかな時間が流れました。

  今年の運だめし「ビンゴゲーム」で大変盛り上がりました。

  皆今年も穏やかなで、元気で、洛悠会へ出席することを誓い、

お開きとなりました。

          P60585.jpg

          P60584.jpg

   次回は旧三井家下鴨別亭です。