京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > まさに大寒ウオーキング

最近の記事

カテゴリー

2018年01月26日

SKYノルディックウオーキング

まさに大寒ウオーキング

 連日の冷蔵庫の中のような寒さの中、何人来てくれるのか心配でしたが、こたつの守りをするよりも歩いて体を温める方を選択された方5人と歩きました。

 二条駅から北野天満宮まで1時間半の行程です。皆さん万全の冬衣装で、マフラー、帽子、手袋、ダウンコートに守られて、北風をものともせず歩きました。

 西京高校を通過し、島津製作所の研究棟を両側に見ながら進み、北へ向きを変えて、花園大学の横を通って、北野天満宮の御旅所の近くの公園で一休みしました。

 そして、御前通りを北上して北野天満宮に到着しました。参加者の一人が、「四条御前をよんじょうごぜんと読んだ人がいた」と聞いて地名はむずかしいと再確認しました。私も西大路綾小路を「さいだいじあやしょうじはどこですか」と聞かれたことがあります。

 北野天満宮の梅はまだつぼみ固しといったところです。受験シーズンでお参りの方で込み合っていると思ってのですが、この寒さでさすがにひっそりとしていました。

                                     文責(弓削俊彬)

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.