京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 暑かったですね。

最近の記事

カテゴリー

2017年07月08日

SKYノルディックウオーキングサークル

暑かったですね。

 今日は7月7日七夕です。そんなに気温は上がらないと思っていたら、意に反して33℃という暑さでした。

 三条京阪から平安神宮経由吉田山の茂庵を目指すコースです。新洞学区に入るとお寺がたくさんありました。また、通り名が不思議です。新東洞院通りや新麩屋町通りなど中京区の中心部にある通り名に「新」がついてるのです。

 もう50年ほど前になりますが、このあたりに住んでいる方が、東洞院通りや麩屋町通りに住んでいた住民が戦前の強制疎開で、このあたりに引っ越しをしなければならなくなりましたが、通り名に対する強い思いがあり、このような通り名となったと教えてもらった記憶があります。

 とにかく暑いので、早め早めに給水タイムをとり、平安神宮の入り口で10分休憩をとり、白川通りを北上して銀閣寺バス停で再び休憩、もうみんな汗びっしょりでしたが、暑さも吹き飛ばしている様子でした。

 神楽岡通りから茂庵への登りの階段に気持ちで負けそうになりましたが、気力を振り絞って登り、ようやく目的地の眺めのいい喫茶店として有名な「茂庵」へ到着しました。

 

 

 

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.