京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 5月例会「日帰りバスツアー敦賀市」

最近の記事

カテゴリー

2016年05月17日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

5月例会「日帰りバスツアー敦賀市」

5月16日

年に一度のお楽しみバスツアーですが天気予報が福井地方は強風大雨注意報が出ていました。

しかし曇り空の出発から福井に入るや青空が迎えしてくれ「日頃の。。。。。が良いから」と

大喜びとなりました。

Pkehi242.jpg  

気比神宮

日本三大鳥居一つを潜り、神々しい参道から本殿へ、格調高き感動を覚え参拝致しました。

北陸道総鎮守を担い海の航海安全、水産漁業の隆昌、陸の産業発展と衣食住の平穏に

御神徳、霊験著しく鎮座されている御前でそれぞれあつかましくも御利益をお願いして

おりました。

        Pkehi241.jpg

   敦賀赤レンガ倉庫、敦賀ムゼウム見学

 古い倉庫を利用し、おおがかりなジオラマが設えてあり、空から敦賀を見下ろした気分に浸りました。

 敦賀の生活や歴史が説明され、新たな知識を多く吸収することが出来ました。

 特に敦賀の歩んできた戦前の活動には、我々の無知さを感じることが多々あり、もっと勉強せね

ばと反省です。

 かってはヨーヨッパの玄関であった。

 敦賀港からウラジオストクまでの航路からはじまり、あとは陸路でヨーロッパへ、今では考えられない

事ですが、当時は敦賀でパリまでの切符を手にすることが出来ようとは驚きです。

 人道の港

ユダヤ人難民たちがナチスの迫害から逃れ日本通過のビザを求めてカウナスの日本領事館へ押し寄せた

話は知っていましたが、敦賀に上陸された事には。。。。。。。。。

 難民たちが敦賀の自由と平和を実感された事もひしひしと伝わり、又ロシア革命でシベリアで家族を失った

孤児が敦賀へ来たなど今の社会にも通ずる強烈な印象を習得しました。

  

Psouko251.jpgPsouko252.jpg

お楽しみランチ

地元のお寿司屋さん花城 与三郎寿司でお魚三昧を戴きました。

刺身、煮つけ、天麩羅、寿司等々を存分に、美味しかったとの満足感で満ち溢れました。

帰路魚市場に寄りお土産を買い、全員笑顔で無地帰京しました。

Psusi229.jpgPsusi235.jpg

 次回6月は新京極界隈の社寺参拝です。

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.