京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY囲碁クラブ「喜青会」へのお誘い

最近の記事

カテゴリー

2016年03月15日

SKY囲碁クラブ喜青会

SKY囲碁クラブ「喜青会」へのお誘い

喜青会は、囲碁を通じて趣味を深め、クラブ員相互の交流と親睦を図ることを目的として発足して以来、20余年つづいているSKY囲碁クラブです。

会の主な活動は、毎週月曜日・水曜日に三時知恩寺(上京区)で行われる年3期の例会リーグ戦です(4月~7月・8月~11月・12月~3月)。ここでは1期ごとに勝率が計算され、各自の持ち点が変わり、昇段・昇級が決まります。

 また、月1回(第4木曜日)、京都社会福祉会館(二条城北側)でトーナメント戦を開催しています。敗者復活戦もあり、みな真剣に打っています。

 さらに、年2回、三時知恩寺で春季(4月)と秋季(10月)に、各自の持ち点順に4つのクラスに分かれて行なう囲碁大会があり、全5局ずつ打ちます。

 それから、今年1月4日に第2回新春囲碁大会が催されました。例会の持ち点・手割表をもとに5局打ちです。これは年齢上位者優遇の大会で、3位までの表彰のほか、飛賞として7位、10位、15位、ブービーの賞があり、初春の囲碁を楽しみました。

 以上が、本会の主な活動内容ですが、これ以外に会員有志が集まって打碁をしたり、夏にはビア・パーティ、暮れには忘年会など交歓の場を持っています。

 囲碁をこれから始めたい方、囲碁をとおして交流したいと思っておられる方は、ぜひ三時知恩寺の清閑な部屋で私たちといっしょに和気あいあい囲碁を楽しんでください。とくに女性の方、級位者の方の入会を切に待ち望んでいます。

P1040034.JPG

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.