京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY軽登山クラブ・例会・山行き報告

最近の記事

カテゴリー

2014年04月11日

SKY軽登山クラブ

SKY軽登山クラブ・例会・山行き報告

<3月度例会・山行き報告>

安全とパワフルな活動を祈願、鞍馬山から貴船神社へ

鞍 馬 寺

静原・鞍馬・貴船コース<標高差300m・家族向き>

日時:平成26年3月25日(火)

集合場所:叡山電鉄出町柳前<午前8時20分>

✿本日の参加27名(男性17名/女性10名)✿天候:晴✿

✿歩行時間:約3時間30分/歩行距離:約5.5㎞✿

<コース>静原下ノ町(S)~薬王坂~延命地蔵~鞍馬寺山門~鞍馬寺・本堂

(昼休憩)~山頂~奥ノ院~貴船神社~奥社~叡電貴船口駅(G)

<コースのあらまし>京都トレイル北山コースのうち、静原~薬王坂~鞍馬

貴船までの約5.5㎞のトレックです。当初の計画では花背~鞍馬

でしたが下見の2月は残雪とコースが荒れていて確認がとれないことから

コース短縮での開催となりました。

スタートは、のどかな静原の里からですが、薬王坂まではけっこうな

急勾配が続きます。次は下りとなり鞍馬海道に出ます。

鞍馬寺山門から九十九折参道を登り本堂へ、安全祈願とパワーをいただく。

鞍馬山山頂から奥ノ院へ、ここからひたすら下って西門を抜け貴船川へ。

川沿いを上に進むとまもなく貴船神社到着です。

今回の山行き報告は、システムの調子が整わず写真の掲載とあわせた

詳細な報告ができませんでした。あらましだけの報告とさせていただきます。

次回、4月ど例会は4月16日(水)京北トレイルを予定しております。


SKY軽登山クラブ