京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 琵琶湖畔堅田の町の歴史散策

最近の記事

カテゴリー

2023年05月26日

SKYイベント企画

琵琶湖畔堅田の町の歴史散策

平安時代から江戸初期にかけて琵琶湖最大の自治都市が築かれた堅田の町をガイドさんの案内で歴史散策を行いました。人気イベント のリピート開催でしたが、参加者からは、「美しく歴史あるとても静かな町を見せていただき、とても感動 しました」などの感想をいただきました。曇り一時雨の天気となりましたが、琵琶湖から眺める景色はとても幻想的でした。行程:JR堅田駅~ヴォーリズ堅田教会~祥瑞寺・伊豆神社・光徳寺・本福寺~浮御堂~堅田駅(解散)       作成/鈴木 健

IMG_4587.JPG

JR堅田駅前で出発前の説明を受ける

IMG_4600.JPG

建築家ヴォーリズが手掛けた教会を眺める

IMG_4605.JPG

明治29年の琵琶湖大洪水時の湖面の高さに驚く(石碑の上部の線)

IMG_4611.JPG

琵琶湖畔で芭蕉に思いを馳せる

IMG_4622.JPG

堅田全域の総鎮守として信仰を集めた伊豆神社を参拝

IMG_4631.JPG

蓮如ゆかりの光徳寺で「堅田源兵衛の首」の話を聴く

IMG_4633.JPG

一休和尚が青年時代に修行した祥瑞寺を参拝

IMG_4638.JPG

本福寺の蓮如堂にて

IMG_4662.JPG

浮御堂を参拝

IMG_4664.JPG

帰りの道で和菓子屋の店主からお話をいただく