京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 近江八幡水郷巡りと八幡堀まち並み散策

最近の記事

カテゴリー

2022年10月06日

SKYイベント企画

近江八幡水郷巡りと八幡堀まち並み散策

日本遺産「 琵琶湖とその水辺景観-祈りと暮らしの水遺産 」として認定されている近江八幡の水郷を船で巡り、景観豊かな八幡堀周辺のまち並みをガイドさんの説明を聴きながら散策をしました。参加者からは、「水郷巡りは天気にも恵まれ、ゆったりとした時が持てました」などの感想をいただきました。

行程:JR近江八幡~バス移動~豊年橋和船乗り場口(バス停)~水郷巡り~日牟禮八幡宮~八幡掘りまち並み散策~小幡バス停(解散)作成:鈴木 健

CIMG6609.JPG

手漕ぎ船で水郷巡りに出航

CIMG6636.JPG

自然豊かな水路を巡り、ゆったりとした時間を体感

IMG_1849.JPG

日牟禮八幡宮の楼門前で説明を聴く

IMG_1851.JPG

まち並み散策前の休憩時間でお土産購入

IMG_1862.JPG

時代劇のロケ地としても有名な八幡掘りを眺める

IMG_1869.JPG

近江八幡を愛した建築家ヴォーリズの業績を聴く

IMG_1877.JPG

近江商人の発展に多大な役割を担った八幡掘の歴史などの説明を聴く

IMG_1883.JPG

旧家に残る「見越しの松」に豪商の教えを学ぶ