京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 人生100年探求コース「ゆるやかな社会参加を」

最近の記事

カテゴリー

2022年07月23日

SKYシニア大学

人生100年探求コース「ゆるやかな社会参加を」

【テーマ:ゆるやかな社会参加で健康寿命を伸ばす】

講師:京都女子大学 坂手誠治教授

一世紀を生きた人=100寿者をセンテナリアンといい日本は80,000人超。ゆるやかな社会参加で健康寿命を伸ばす秘訣を教えて頂きました。

4つのカギで人や町とつながろう

カギ1.こまめに外出し、人と町を楽しもう

カギ2.楽しさ・やりがい・地域貢献を大切にしよう

カギ3.無理なく、がんばりすぎないこと

カギ4.カタチを変えても、切れ目なく 

出典:東京都健康長寿医療センター研究所

100寿者の性格的特徴は、人生の目標を設定し、社会にうまく溶け込み、長寿とともに健康な人生を送っている。

・社会的つながりが健康に影響しているのは確かなこと。

・あくまで社会的つながりは毎日楽しく、充実するための手段である。執着しすぎもよくない。

・「つながりを作ろう」「作らないといけない」と思い込むのはしんどい。

・「近い人と強く」だけではなく、「近くない人とゆるく」があってもいい。