京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 5月例会 くろ谷金戒光明寺拝観

最近の記事

カテゴリー

2022年05月16日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

5月例会 くろ谷金戒光明寺拝観

5月は「くろ谷さん」の愛称で知られる金戒光明寺を拝観しました。

当日は丸太町の岡崎道バス停前に集合、時間きっかりに大本山にむかいました。

天気は程よい曇り空、動きやすい日となりました。

はじめに全員御影堂に昇って僧侶から詳しい説明を伺いました。

その後、法然上人像の両脇の吉備観音像(重要文化財)、中山文殊菩薩像を見学。

また、寺宝の山越阿弥陀図(重要文化財、拡大模写図)から伸びる五色の糸を手にしながら鉦をたたいて、極楽往生を確信、した人もいました。

境内に出てからは、熊谷次郎直実ゆかりの松や、あやめ、カキツバタ類の咲く池を見学、会津藩士の眠る墓地を訪れたあと現地解散しました。

有志は昼食に向いました。

なお、今回体験入会の方がお二人参加されていっしょに拝観されました。

DSCN0514.JPG

岡崎道バス停前に集合

DSCN0516.JPG

門をくぐって入山する会員

DSCN0518.JPG

御影堂への石段を登る参加者

DSCN0522.JPG

結婚式を挙げる若い二人(この人達は洛悠会とは関係ありません)

DSCN0525.JPG

御影堂に入る会員達

DSCN0529.JPG

熊谷次郎直実ゆかりの松の前で会員の解説を聞く参加者

DSCN0536.JPG

美しく咲く花に囲まれた池を眺める

次回は宇治の三室戸寺拝観とあじさい園散策の予定です

(5月16日投稿、19日一部訂正済)