京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 10月例会 日帰りバスツアー

最近の記事

カテゴリー

2019年10月18日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

10月例会 日帰りバスツアー

 (17日) 当会恒例の日帰りバスツアーを洛北の大原、滋賀の堅田と

 近距離で、出来るだけ現地で余裕のある活動としました。

  寂光院 当会メンバーに聞くと初めての参拝と答える人多くびっくり

 特別に案内をお願い、ベテランの方が実に分かりやすく説明を頂ました。

  火災の後のご苦労話もあり、興味深い参拝となりました。

   P74.jpg P78.jpg 

  宝泉院 ここも初めての者ばかり、お庭に700年を超えて頑張って

 いる大きな松があり、いたいたしい姿にいたいたしい同情しつつ、又

 緑の風景を眺めて「おうす」賜り、静かな時をしばし過ごしました。

  ご案内にて、伏見城の血天井の話を聞き、歴史の深さを改めて知る

 事となりました。

  P84.jpg  P85.jpg

  お楽しみの昼食は近くの「芹生」にて、華やかな重ね膳を 

 それにおしゃべりが加わり満足顔でした。

           P97.jpg

   三千院 大原の紅葉はまだでしたのでお陰で静かな雰囲気で参拝す

  ることが出来ました。国宝の阿弥陀三尊像の前で、若い僧から往生極楽に

 ついての熱弁と、笑いを交えた説明を聞きました。

  板の間に座す苦痛に耐えながら、苔むす庭に出ると気分一新、よき

  参拝でした。

   P108.jpg  P103.jpg

  滋賀、堅田の浮御堂 琵琶湖八景の一つで多くの文人が来ています。

  京都人にはまさに癒しの風景であります。大原からこの広い琵琶湖の

 風景は 大変な素晴らしい感動の浮御堂となりました。

   P120.jpg  P123.jpg

  すべての参拝先、訪問先で新たな何かが得られた

有意義な例会となりました。

   次回は知恩院へ参拝です。