京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > サントリービール京都工場を目指して

最近の記事

カテゴリー

2018年10月06日

SKYノルディックウオーキング

サントリービール京都工場を目指して

 曇りがちの空模様の中、向日市を出発して、JR長岡京駅へ向かいました。閑静な住宅街を歩いていると時々大きな蔵のある農家らしい家が散在していました。

 途中に長岡京跡という標識のあるやや広い広場があり、この辺りが長岡京という都があったようです。

 西暦784年から10年間ここに都があったそうです。向日市には多くの古墳があると聞いています。

 サントリー工場の見学コースは昨年来た時に比べるとかなり内容が変わっていました。

 最後の試飲のできる部屋の模様替えが行われていて、和のしつらえになっていて、落ち着いた雰囲気で申し分ありませんでした。

 ノルディック・ウオーキングとは全く関係はないのですが、とても感動した和歌を紹介します。

 十億の人に十億の母あれど 

   わが母にまさる母あらめやも

                  暁烏敏(真宗大谷派僧侶)

 こんなに母のことを思ってくれる息子を持って本当に幸せでしょうね。

                      文責(弓削俊彬)