京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 1月 例会 岡崎神社初詣と新年会

最近の記事

カテゴリー

2018年01月12日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

1月 例会 岡崎神社初詣と新年会

 岡崎神社

 12日 冬晴でしたがこの冬一番の低温で、寒いより痛い

感じの朝でしたが、みんな元気で集合して来ました。

 それぞれ新年のあいさつを交わし、宮司様のご案内で

本殿へ、例月と異なり笙や太鼓の音をバックに神々しい

雰囲気で、初参拝となりました。

 今年遭遇するかもしれないわざわいを避ける御祈祷

賜り安心して過ごせるとお告げを賜りました。

 会長が代表して榊の奉納を行い、全員がそれに従い

お参りを済ませました。

 その後、宮司様に岡崎神社の歴史や数々の由緒を

お聞きするところでしたが、拝殿での状況が冷蔵庫に

等しい環境であることを理由に、我々に気を遣っていた

だき、神社のしおりを家でゆっくりと読むようにと笑いな

終わられました。

 宮司様のお心遣いに感謝して、次の催し会場へ移動し

ました。

    P1347.jpg

    P2349.jpg

 離接のホテル平安の森へ、暖房の中、気持ちもほぐれ

お楽しみの新年会となりました。

 会長の挨拶、乾杯と軽く行われ、美味、美酒、それに会話

と最高の雰囲気に浸ることができました。

 特にビンゴゲームはこの年の運をかけての迫力があり、賞品

を最後まで開けずにみんな一斉にオーポン、喜びの花満開

でした。

 今年も洛悠会は安泰です。

       P4353.jpg

       P5355.jpg

  次回2月は京都鉄道博物館と気分転換です。