京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 28年初例会

最近の記事

カテゴリー

2016年01月13日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

28年初例会

  12日 今年は初詣と新年会を同日に行いました。

    御香宮

   今年は比較的に寒さが和らいぐ日々ですが、しかし冬晴の下の

  行動は相当の決断が必要です。しかし皆さん元気に集合です。

   まずは今年も無病息災で洛悠会に参加できますよう、それに

  良い年でありますよう,ともろもろの願いを胸に、本殿前に

  鎮座して、初詣を致しました。

   宮司様の古式に添った祝詞とお祓いを拝受し、清らかな気持ちで

  参拝を終わることが出来ました。

   その後禰宜の三木(ソウキ)様から、境内にて当宮の由緒、歴史

  をご説明戴きました。

   現存の建物の多くは、徳川家康によって建てられ、伏見城からも

  多くの物が運ばれたと聞き、境内の散策には大変感動する場面が

  有りました。

   やはり寒さには勝てず、早々に撤退する事となり、後ろ髪にひかれる

  思いで次の新年会場へ移動しました。 

         P103-1.jpg

         P103-2.jpg

         P103-3.jpg

    新年会 「梅の花」

   寒い道中から暖房のお部屋へ、

   高田会長の新年の挨拶と今年の抱負を、乾杯をかわし懇親会へ

  約15品の美味しい料理が次々と運ばれ、適当にアルコールも入り、

  毎月の例会では喋れながかった事を聞き、大変活気のある忙しい

  時間でした。

   会員みんなの交流が広り、約2時間が何時しか過ぎた感じで

  閉会となりました。

        P103-5.jpg

        P1030-4.jpg

 次回2月は京都警察広報センター見学です。