京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 5月例会 建仁寺、京都えびす神社参拝

最近の記事

カテゴリー

2015年05月08日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

5月例会 建仁寺、京都えびす神社参拝

            Pkenninji583.jpg

 建仁寺 

 当会では2006年4月に一度参拝をしていますが、この度は現メンバーの

  ほとんどが会としての活動ではまだであり、再訪問となりました。

 坂井田泰仙僧侶様にご案内を頂きました。

 二度目であり、裏話的なる話題も含めて、笑いも多く楽しく拝聴致しました。

 特にカメラのトップメーカー「CANON」が建仁寺の僧からの提案であった

 事、観音からカンノン キャノン へ社長が会社名にした話題を始め

 法堂の「双龍図」の制作、天井への張り付け苦労話、国宝「風神雷神図

 屏風」と琳派400年の歴史的背景、俵屋宗達にまつわる事、新感覚

 の染織家による襖絵等々話題豊富に熱く解説を頂きました。

     Pkenninji592.jpg

     Pkenninji626.jpg

 えびす神社

    一月の十日えびすでは参拝をしていますが、此の様に改めての参拝は

    めずらしく期待大でした。

    建仁寺と深い関係であり栄西禅師は深く信仰しておられ、一体であった

    ことから今回の参拝となりました。

    小山宮司様からご案内を頂き、本殿の堂本印象作の天井「招福龍」の

    下で拝聴致しました。

    宮司中川家と「雅楽」について、又我々がお参りの時行う、神殿横から

    叩いての参拝、鳥居にある熊手への賽銭ほり上げ等商売繁盛への

    願いから自然発生的に始まった事など聞かされ驚きでした。

    狭い境内もくまなく熱心に案内を頂き、来年のえびすさんには新たな

    気持ちで参拝しょうと思いつつ、例会を閉じました。

      P10106344.JPG Pebisu636.jpg

         

         Pebisu6422.jpg

         Pebisu6433.jpg

      次回6月は東寺です。