京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY古代史同好会10月例会報告

最近の記事

カテゴリー

2014年10月24日

SKY古代史同好会

SKY古代史同好会10月例会報告

一昨日、サークルの皆さんと琵琶湖北部へバス日帰りツアーで行ってまいりました。最初の訪問は「高島市立歴史民俗資料館」へ、館長さんの詳しい解説を聞きながら展示品を拝見し、少し離れたところにある『鴨稲荷山古墳』を見学。館長のご案内にて特別に石棺をまじかに見ることが出来ました。
そのあと琵琶湖最北端付近の『菅浦』へ、国民宿舎「つづらお荘」にて昼食 地元のガイドさんのご案内にて須賀神社を中心に見学、地元育ちの方だけに聞ける楽しいお話、そして土足禁止のしきたりの残る神社にも参拝してまいりました。帰途少し雨も降りましたが、散策の時は止んでくれ楽しいバスツアーになりました。

写真1は『鴨稲荷山古墳』、石棺を直に見ることのできる屋舎にて特別見学。 写真2(右上)は、『菅浦』の集落入口にある「四足門」。 写真3(右下)は『須賀神社』参道入り口から約200M昇った付近。写真手前の柵から先は『土足禁止』皆さんも素足またはスリッパ履きにてお参りしました。

吉岡 弘生さんの写真
吉岡 弘生さんの写真
吉岡 弘生さんの写真