京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 三井寺へ花見

最近の記事

カテゴリー

2013年04月07日

三井寺へ花見

 

滋賀県の三井寺の東側には400米程の疎水があって桜の間から

見え隠れする疎水が風流があります、

境内に入りますと近江八景の一つ三井の晩鐘で有名な鐘があって

音の三井寺として日本三銘鐘の一つに数えられています、

他の二つは宇治の平等院と高雄の神護寺です、

春嶺や静かに沈む鐘の音

 

3月の句会のお句

逼(せま)られて遅れ桜の一気咲き

我が庭の一紅梅の明るさよ

初銅鑼の騒がしき琵琶湖 山笑ふ

梅咲きて社(やしろ)の景をととのひぬ

期せずして一声のみの初音かな

折紙も家族になれり女雛かな

古き家大工の技に春日燦燦

 

x 001.jpg

        疎水の桜です

x 002.jpgx 003.jpgx 004.jpg

         園城寺(おんじょうじ)の正門です

x 005.jpgx 006.jpg

        三井寺の鐘です

x 007.jpgx 008.jpg

             上栄駅(かみさかええき)から三井寺へ抜ける道です