京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY古代史同好会10月例会報告

最近の記事

カテゴリー

2012年10月29日

SKY古代史同好会

SKY古代史同好会10月例会報告

舞鶴市「野原」で
    『干物づくり体験』と市内『引揚記念館』
          『赤レンガ館』など見学(バスツアー)

 絶好の好天に恵まれ会員(ゲスト参加を含め)33名、貸し切りバスにて舞鶴市へ...
 舞鶴市内から大山越えにて「野原」へ、待ち受けていただいていた漁協の皆さんにアシストをいただき『干物づくり体験』、
慣れぬ手さばきながら皆さん各4匹の「カマス」を開き、乾燥器へ、「野原の昨今」のお話しを聞いた後、漁協の婦人部の皆さんによる、獲れたての新鮮なお魚の「お刺身」や「漁師鍋」に舌鼓をうつ、干し終わった自分の干物とお土産を買い求めバスへ...。
 舞鶴市内に戻り「引揚記念館」「赤レンガ館」をガイドさんの説明を聞きながら見学、最後は「五老岳」にのぼり、まるで箱庭のような美しい舞鶴湾を眺望、大満足のうちに帰京しました。
 なお今回の企画,全面的に『SKY舞鶴クラブ』の皆さんのご協力によるものであり、当日も吉武様・秋本様が終日同行いただきました。心より厚くお礼申し上げます。

 ◆11月例会は21日(水)、古代史フアンにとって見逃せ    ない『ミホミュジアム』にて開催の「土偶展」を見学しま   す。多数のご参加をお待ちしています。
古代史10月コラージュ3.jpg