京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 山科川を醍醐から山科駅へ

最近の記事

カテゴリー

2019年11月15日

SKYノルディックウオーキング

山科川を醍醐から山科駅へ

 昨日の寒風もすっかりおさまり、山科川沿いの遊歩道を歩きました。

桜並木はすっかり秋の装いで、赤く染まつつあって、まさにさくらもみじです。

途中望遠レンズで何を撮っているのかなと思って聞いてみたら、

川に突き出た小枝に止まっているカワセミを映しているとのことだった。

すぐ後ろに腹のあたりが茶色の鳥がいたので、メスかなと思い聞くとやはりメスでした。

これから夫婦になるのだと言っていました。野鳥に詳しい方でした。

しばらく歩くと民家の庭先にムラサキの可憐な花が咲いていて、タカラヅカという園芸種で、

正式名称はデュランタだとわかりました。

前回に続き今回も気持ちよく歩けて本当によかったです。

                     文責(弓削俊彬)