京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 大暑ウオーク

最近の記事

カテゴリー

2017年08月06日

SKYノルディックウオーキングサークル

大暑ウオーク

 もうすぐ立秋ですが、暑さはこれからが本番です。今回も京都御苑内をウオーキング。日陰を選んで歩けば少しは暑さが凌げます。

 丸太町通りの間の町口から御苑に入ってすぐの所に満開の百日紅が目に飛び込んできます。枝や葉が全く見えないほど密に花をつけています。

 前回から始まったストレッチで筋肉をほぐしてからスタートしました。夏は軽めの1時間ウオークです。2週間前に比べると植物が秋を感じさせてくれます。

 ミズヒキやキンミズヒキが咲き始めました。キンミズヒキの花の黄色がよく目立ちます。2週間後にはさらに秋らしくなっているのではないでしょうか。

 セミの鳴き声もクマゼミやアブラゼミからツクツクボウシに代わり、コオロギの鳴く声も聞こえるかもしれませんね。

 12時前になり解散しましたが、同志社大学がすぐ近くにあるので、学食で昼を食べましたが、夏休みというのに多くの学生が昼食を取っていました。

                                             文責(弓削俊彬)

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.