京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 師走の街をウオーキング

最近の記事

カテゴリー

2016年12月10日

SKYノルディックウオーキングサークル

師走の街をウオーキング

 今年もいよいよあと20日ほどになりました。今日は、地下鉄丸太町駅から太秦天神川駅までの約5キロを歩きました。

 混雑を避けて、竹屋町通りを西へ進み、二条城の北側を歩くと駐車場反対ののぼりが立っていました。

 朱雀高校近くの公園に桜が咲いていました。枝が見えないほど咲くソメイヨシノほどではありませんが、花の少ない冬に咲いてくれるのはありがたいです。

 そして、千本通りからは旧二条通りを西へ行きましたが、20年以上前なら通りの左右には商店が軒を連ね、賑わいあるところでしたが、ほかの商店街同様シャッター通りと変化していました。

 西大路を越えて歩いていってもやはり小売店はほとんど閉店していて寂しい限りです。ところどころ今も変わらず営業している店もあり、時代の変化にもめげず、創意工夫で営業を続けていることに感動です。

 最後に、京都学園大学のレストランで、一服しました。みなコーヒーやアイスなどを注文して、1時間ほどノンアルコール忘年会第1弾を楽しみ、解散となりました。

 来週はいよいよ歩き収めです。ノンアルコール忘年会第2弾を府立大学の「たまご」で行う予定です。

                        文責(弓削俊彬)

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.