京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > SKY俳句会の お知らせ

最近の記事

カテゴリー

2011年11月25日

SKY俳句会の お知らせ

      辰年にちなんでの お話

登龍門を広辞苑で引きますと龍門は中国の黄河中流の急流のことで ここを登った鯉は

龍になると言われた事から   困難であるが そこを突破すれば立身出世が出来る

関門と 言ふ事ですが 龍は物事の成功と関係がある様に思いますが如何がでしょうか

 

         余談

金閣寺は雪景色が すごく 綺麗なのですが 降らないですね 。

 

s金閣 013.jpg 

 

冬の季語の 山茶花は公園で満開になりました。

 

sポインセ 001.jpg  

 

冬の季語の ポインセチアは花屋さんの店先に出ています。

 

sポインセチア 001.jpg     

 

                  クラブ紹介

生徒は10人程です、先生に添削して いただいたり お互いに選句して

感想を言ったりして楽しくやっています。

見学に来てください。

教室   毎月 第3金曜日 午後12時30分  ハートピア会館1階ロビーに集合

      句会は おおよそ午後4時20分頃に終了

           次回は平成24年1月20日    平成24年2月17日                          

   9月のみ 第1金曜日

会費 1ヶ月 1500円    sky俳句会

SKY俳句会 ホームページ    http://www.geocities.jp/SK2ha39ka3/

         

 

              俳句 紹介  12月句会

       踏み晒せし楮(こうぞ)の漉紙貴白かな

       うかつにも句碑に腰掛け冬紅葉

       尋ねたき そのなりわいや綿虫に

       底冷えや厨に凝らす阿多古札

       天つ日の紅色透す紅葉かな

       自慢話また聞かさるる忘年会