京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 11月 例会

最近の記事

カテゴリー

2018年11月10日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

11月 例会

   9日 天気予報どうりの雨の朝、嵐電嵐山に集合、参加者はほぼ

  何時もどうりで、竹林の道へ、色とりどりの傘の流れに加わり

  野宮神社

  宮司様のご案内により、拝殿へ(雨をしのぐご配慮)、狭いなかに

 椅子を並べて、説明を受けました。

  良縁、子宝、学問の神様として、御利益を賜る話から、特に若者の参拝

 が多く、華やかである。いつも狭い境内に入りきれないほどの事、それに

 外国人の参拝者が急増しており、大変な状況です。

  今は約300坪しかない境内ですが、かっては都の西から神域があった

 ようで、西院から西、又西京高校校舎建て替え時に、埋蔵物が出たので

 より実証されたとの事でした。

  嵯峨野の神社として、多くの行事を行っているので、是非とも京都の

 皆さんには、もっと感心を持って来ていただきたいとの、要望を賜りました。

    P1143.jpg  

              P1148.jpg

  嵯峨野の秋の風景を感じつつ、天龍寺塔頭の弘源寺

  天龍寺の境内に入ると嵐山を借景に紅葉が飛び込んできました。

  弘源寺の門をくぐると、真っ赤に紅葉した庭木があり、一層高揚の

 気分となりました。しかし自由参拝であり、各自思い思いに行動です。

  本堂の部屋の襖絵、障壁画、日本画の巨匠の小作品、をまじかに

 静かに鑑賞、手入れされた小さな庭にも静寂を感じながら、没頭、

 蛤御門の変では長州軍の陣となり、その時の柱の試し切り跡と、

 興味深い時間を持ち、各々多彩な参拝となりました。

      P2163.jpg             

                P2179.jpg

                         P1152.jpg  

   来月はカトリック河原町教会、と酢屋です。