京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 5月例会「日帰りバスツアー」

最近の記事

カテゴリー

2013年05月11日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

5月例会「日帰りバスツアー」

       今月は年一回の日帰りバスツアーにて福井方面へ出かけました。

      当会初めての試みでSKYの歴史探訪クラブの遊燦会さんとの合同

      例会となり、賑やかな一日となりました。

              Pkyouryuu699.jpg 

       福井県立恐竜博物館  勝山市で発掘された多くの恐竜の骨が展示されて

      おり約40体の恐竜全身骨格に、まずは驚きと感嘆の連続でした。

       通常は京都を中心とした歴史遺産を見ているのですが、ここは一億数千年前

      の世界に新鮮な感覚での見学となりました。

         Pkyouryu712.jpg

          Pkyouryu724.jpg          Pkyouryu727.jpg

       大野市は日本100選名水の里でも有名ですが、そこに生息する絶滅危惧種

      の「イトヨ」の里へ

       なじみの少ない淡水魚の生態をビデオにより研修をうけ、その神秘的生態

      と小さいながらいじらし行動に大きな愛着をかんじました。

       また水の大切さがひしひしと思い知らされ、環境問題の重要性を強く認識

      致しました。

             Pitiyo39.jpg      帰路のお楽しみ、安田蒲鉾店にて、「ちくわ」、「魚そうめん」つくりを

     体験をしました。職人さんのお手本は実に簡単にみえましたが、そこには

     熟練の技があっての事と、強く思い知らされ、皆苦戦でした。

              

Pkamaboko756.jpg

      今月の例会は遊燦会さんとの新たなるお付き合いに始まり、恐竜、「イトヨ」

     「ちくわ」と目まぐるしい展開でしたが、全員満足して無事解散となりました。

 

       次回は仁和寺、五智山蓮華寺です。