お知らせ

令和5年度「京都SKYシニア大学公開講座」を開催

2023年09月12日シニア大学

【開催日】2023年9月11日(月)
【場 所】京都テルサホール
【内 容】
 令和5年度2回目の「京都SKYシニア大学公開講座」を開催しました。
 今回は、大阪大学名誉教授の赤井誠生氏をお迎えし、「定年後の遊び方―心理学からのアプローチ禅のこころ―」と題して講演を実施しました。
 講演では、定年後には自由な時間が持てるはずなのに、「何をすればいいのか」など漠然とした不安があるが、、心理学をベースに定年後の楽しみ方や遊び方をユーモラスな事例を交えて解説いただきました。「遊ぶこと」は、曖昧さや新しさや驚き、また変化といった、自身がわからないことを知りたいという知的好奇心を満たす行動であると定義でき、お金を費やして行うことでもないということを実例をあげて説明いただきました。
 会場には459名が受講され、「遊ぶ」ことへの新たな認識が得られた講演となりました。
【感 想】
 雨の降る天候にも関わらず、会場には大勢の受講生が集まり、講師の体験談を交えた話に耳を傾けておりました。「遊ぶ」ことで知的好奇心が満たされ、それが学びの場となり、自己成長につながるという話に、受講の皆様に対して、「遊び」に対すると新たな発見が得られた講演となりました。

カテゴリーアーカイブ

年月アーカイブ

お問い合わせ

名称 公益財団法人 京都SKYセンター
住所 〒604-0874
京都市中京区烏丸通丸太町下ル ハートピア京都2階
公益財団法人京都SKYセンター
TEL 075-241-0226
FAX 075-241-0204
メールアドレス office@kyoto-sky.com

京都市営地下鉄 「丸太町駅」下車(地下鉄出口5番にて会館と連結)
京都市バス、京都バス「烏丸丸太町」下車すぐ