お知らせ

令和5年度「京都SKYシニア大学公開講座」を開催

2023年07月06日シニア大学

【実施日】2023年7月3日(月)
【会 場】京都テルサホール
【内 容】
 令和5年度初回の「京都SKYシニア大学公開講座」を開催しました。
 今回は、臨済宗円覚寺派管長で花園大学総長の横田南嶺氏をお迎えし、「禅のこころ」と題して講演を実施しました。
 講演では、「自己の心は仏である」、「いのちはすべてのもののつながりである」、「すべては生かされ、今ここにいる」という「禅のこころ」に通じる見識を持つことの重要性や生き方などについて、力強い言葉でお話をいただきました。
 会場には全10コースから564名の受講生が集まり、「生きる」ことに対する新たな示唆をいただいた内容となりました。
【感 想】
 5月の入学式同様、会場にはほぼ満席となる程の受講生が集まり、講師が説く重みのある言葉をメモに取りながら、熱心に講演を聴いておりました。
 受講生にとって「禅のこころ」の奥深さを感じ、また「生きる」ことの意味合いなど、新たな認識と発見がある講演となりました。

カテゴリーアーカイブ

年月アーカイブ

お問い合わせ

名称 公益財団法人 京都SKYセンター
住所 〒604-0874
京都市中京区烏丸通丸太町下ル ハートピア京都2階
公益財団法人京都SKYセンター
TEL 075-241-0226
FAX 075-241-0204
メールアドレス office@kyoto-sky.com

京都市営地下鉄 「丸太町駅」下車(地下鉄出口5番にて会館と連結)
京都市バス、京都バス「烏丸丸太町」下車すぐ