京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
ちょっぴり名人さん > 人材登録要項

ちょっぴり名人さん

人材登録要項

人材登録募集要項 市町村別人物検索 分野別人物検索


  1. 目的

      シニア世代が長年の経験を通して培われた知識、経験、技能を地域社会へ積極的に活用できるよう橋渡しをするため、公益財団法人京都SKYセンター(以下「センター」という。)が登録・公開を行い、高齢者自身の生きがいづくりと社会参加活動の促進を図るとともに、世代を超えた交流に寄与することを目的とする。

  2. 実施主体

      公益財団法人京都SKYセンター

  3. 対象者

      京都府内在住の概ね50歳以上で、「ちょっぴり名人さん」として自他共に認める知識、経験、技能を有し、社会参加活動に対して情熱をもって活動を行っている者で、登録を希望する者(以下「登録希望者」という。)とする。

  4. 登録

    1. 申し込み
      登録希望者は、センター指定の登録申込書(様式1)に事実に基づき必要事項を記入するものとする。
      この場合、登録する活動分野の記入は趣味・生活文化、スポーツ・レクリェーション、健康、歴史、文芸、奉仕活動、その他の7分野のうち1つを選択するものとし、原則として一人1分野とする。
    2. 名簿登録及び登録証
      センターは、前記1による申し込みがあった場合、必要事項の記載に漏れがないかを点検のうえ、記載事項が本要項の目的に反するものでないときは、センターの「ちょっぴり名人さん」(以下「登録者」という。)名簿に登録するものとする。
      この場合、登録者に「ちょっぴり名人さん登録証」(様式2)を交付するものとする。
    3. 登録期間
      登録日から最長2年間とし、更新を希望する場合は登録更新確認書(様式3)を提出することにより継続することができるものとする。
      ただし、更新手続きは2年に1度の年度替わりの時とし、全員同時に行うものとする。
    4. 登録の取り消し
      登録者において、本要項の目的に反する行為があったとき又は病気等の理由により登録辞退の申し出があったときは、センターは速やかに登録の取り消しを行うものとする。

  5. 周知・啓発

      センターは、「ちょっぴり名人さん」の登録者名簿を常に最新の状況でセンターのホームページに掲載するとともに、センターが実施するイベントやセミナー等において「ちょっぴり名人さん」が活用される機会が図られるよう啓発に努めるものとする。

  6. 「ちょっぴり名人さん」に対する依頼の申し出

    1. 申し出方法
      登録者の活用を希望する者(以下「依頼者」という。)は、直接登録者に申し入れ、内容について協議するものとする。
    2. 費用
      登録者と依頼者の協議によるが、ボランティアを基本とし、依頼に係る交通費、材料費等の実費は依頼者の負担とする。

  7. 報告

      登録者は、センターから要請があったときは、その活動状況を報告するものとする(様式4)

  8. 付則

      この要項は、平成25年2月12日より実施し、「高齢者人材活用登録実施要項」は廃止する。




 
活動分野別一覧
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.