京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > 9月例会 清凉寺(嵯峨釈迦堂)参拝

最近の記事

カテゴリー

2021年09月16日

SKY歴史探訪クラブ洛悠会

9月例会 清凉寺(嵯峨釈迦堂)参拝

 コロナの緊急事態宣言が延長された報道下、全員マスク着用しながらの清凉寺参拝となりました。(9月15日)

 当日はまず最初に本堂(釈迦堂)でお坊さんのお話を伺いました。なお、特別に「生身の釈迦如来さま」といわれる本尊を開帳していただきました。

DSCN0300.JPG  DSCN0305.JPG

境内は過去に散策した会員も多いと思われますが、本堂に上がって本尊を拝みながらの丁寧な解説をしていただいたことは少ないのではないかと感じました。

DSCN0307.JPG

 一通りの説明を伺ったあと、順番にお焼香をさせて頂き、そのあと本尊をはじめ以下の堂内の貴重な品の数々を拝見しました。

 釈迦如来(国宝)、本尊の体内封籠(国宝)絹製五臓模型、日光東照宮に似せて建造された華麗豪壮な宮殿、江戸時代からの太鼓等など。

 堂内の見学が終わった人から本堂の裏手に出て静かなお庭を拝見しました。

DSCN0310.JPG

DSCN0312.JPG

DSCN0311.JPG

最近の記事に戻る

Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.